サインのある生活 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママです

先日、ご近所のベビーマッサージ教室ベビースマイルさんに行ってきました

ベビーサインを学びに{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/16913.gif}


このベビマ教室。
前から知ってはいたけれど、あおいさんが産まれる前は、行くことなかったからね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}


ベビーサイン、楽しく学んできました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}




ベビーサインって?

まだおしゃべりで意思疎通が出来ないお子さまとの、コミュニケーションツールのひとつです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mihocoji/22713.gif}

言葉を話せない赤ちゃんにも、伝えたい意思はちゃんとあります


思っていることがうまく伝わらないジレンマ
理性の働く大人より、本能で生きている赤ちゃんの方がストレスたまりますよね~


泣いてかんしゃく起こすイヤイヤ期
そこに母と子のコミュニケーションが少しでも成立したとしたら、母子ともにストレスは減りますよね




サインはぶっちゃけなんでも良いんだそう
母と子のカップルで理解し合えるサインならば、他の人にはわからないようなサインでも良いんだって。




おっぱい

美味しいね


…を中心に、今は日常生活の中にサインを伝えています


{C2D553CC-823C-4286-BD3C-1B8B37E8727D:01}



これはりんごリンゴだよ~を教えている図。

目と目が通じ合う~音譜音譜音譜
…なんか歌が聞こえてきそう(笑)


あおいさん
ちっち(おっぱい)?と言うと、あおいさん理解して、乳くれ~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mihocoji/22713.gif}とからだと声で訴えてくるから、サイン覚えたら…自分のタイミングで欲しい時は伝えてくれるかしら…と期待


ますますLOVE度アップしますがな~(笑)


多少のサインは、サロンの話のタネにお伝え出来ます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mihocoji/35574.gif}
しっかり学びたい方は、ベビースマイルさん訪れてみてくださいね




広島ブログ