高校でのいのちの授業(思春期授業)、カウントダウン | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは、ひだまりママですにゃんこ。






来週、高校での思春期授業、デビューします汗







助産師会が県から依頼された事業。

高校から(たぶん県に)依頼があって、助産師会から派遣されます双葉
















私自身は、小学校でのいのちの授業に興味があって・・・




実際来年2月に、我が子の小学校において「ほっぺ」主催で行いますけど・・・







ちょっと見学したいな~なんて言ってたら・・・




あれよあれよという間に、「見学する者→次は実施があたりまえ」という流れが出来上がっていて苦笑(笑)










そして、今に至ります(笑)













パワポもド級の初心者、大変でしたわ・・・ガクリ




パワポもなんとか出来上がり、事前に高校でチェックをもらいましたところ・・・




「うまれる」の動画は流さないで欲しいと要望が・・・













いや・・・保健の先生はOKだったんですけど

後日、管理職チェックでNGを言い渡されたようで・・・↓↓













見慣れている私たち助産師には、グロくもなく、いのちを家族で迎える姿として、いい映像かと思うのですが・・・

やっぱり捉える側では、受け取り方が違うのですかね汗








しょぼ~んむーとしながらも、要望に応えつつ、いかに高校生に伝えていくか・・・考えないとですね。







差し止めとなった映像・・・

ほかの高校では見てらっしゃいましたが・・・




先生判断として、やっぱ衝撃が強すぎるんでしょうかね↓↓