わらべうたベビマクラス ご感想集 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

おはようございます、ひだまりママですキラキラ



毎週火曜日に行わせていただいていた『わらべうたベビーマッサージモニター』

昨日で終了いたしました。


ご参加いただいたママさんべびぃちゃん、ありがとうございましたaya



いただいたご意見などから、4月よりクラス展開できるよう再検討してまいりますaya






皆様からのご感想です。


Aちゃん(4ヶ月)のママ

楽しかったです。なんか家でもできそうです。



Sくん(5ヶ月)のママ

周りが気になったのか、なかなか母の顔を見てくれなかったけど、やっぱりマッサージは好きみたいなので家でもやってみようと思った。でもわらべうたは帰ったらどうだったっけ?と忘れてしまいそうです(泣)

→本がありますので、参考にしてくださいね。



Sくん(6ヶ月)のママ

歌を歌いながらベビーマッサージができて、息子も喜んでいたように思います。ベビーマッサージだけでなく、べびぃケアのポイントを教えていただけるので他のベビマとは違うと思います。



Mちゃん(2ヶ月)のママ

第1子の時に違うベビマを習いましたが、ベビーの寝かせ方から全く異なり、べびぃケアを含めてとても参考になりました。

ベビマ教室はたくさんありますが、『べびぃケア』を意識しているところはあまりないので、教室を受講するととても参考になります。上の子の時に出会いたかったです。

ほかの教室では終了後にミニテーブル出してお茶会のように雑談タイムができたのでそういう時間もあればいいなと思いました →ありがとうございます。早速準備いたしますハート



Tくん(10ヶ月)のママ

やさしい触り方でマッサージすることがわかりました。自分がお風呂上がりにしていたのとは違ったので、もっと優しくしたいと思います。



Tくん(10ヶ月)のママ

音楽が眠たくなるような感じでリラックスできそうです。メロディーもそんなに難しくないので覚えやすそうです。5ヶ月の時に、別なベビマを習ってから行っていないのですが、わらべうたベビマ試してみたいと思います。



Yくん(10ヶ月)のママ

うたも歌いやすかったので家でもやってみようと思います。マッサージをしながら寝そうだったので、気持ちよかったのかな?わらべうたと童謡の違いとか、はじめの説明がわかりやすかった。




皆様本当にありがとうございますaya



ママ同士で育児の苦労をシェアしたり、ひだまりママにからだお悩み相談が始まったりと、雑談タイムは自由自在でしたね(笑)



ベビマに決まったものはないんですよ。

ママと赤ちゃんが楽しく気持ちよ~くできれば・・・それでOKおっけぇ~い。


『べびぃケア』は発達段階に応じた姿勢と赤ちゃんの気持ちよさに着目した育児法ですので、その点は自信アリ(笑)


嫌なことは無理にしなくていいのですおっけぇ~い。






詳細は後日のブログでお知らせいたしますが、すこーしクラスのご案内。


わらべうたベビマは3回コースでのご案内予定。

パーツに分けて、復習しながら3回で覚えていきましょう。



クラス編成

こあらちゃんクラス(生後3週~寝返り返り完了までのべびぃちゃん)

ぱんだちゃんクラス(寝返り返り以降独歩までのべびぃちゃん)

※『べびぃケア』遊びで内容が少しだけ変わってくるので、クラスを2つに編成しています。


プレママさんや、おさらいコースも考え中。



乞うご期待ですaya・・・自分で言うか苦笑(笑)



広島ブログ