べびぃケアって | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

おはようございます、ひだまりママですきらきら


素朴な疑問

「べびぃケア」って何?
べびぃって…え?ベビーじゃないの?

ギャグでもなんでもありません。


以前、従姉妹からも突っ込まれました…(笑)
確かに普通に考えたらそうですよね…。




私たち母子フィジカルサポート研究会がとらえる『べびぃ』とは・・・

おおよそあんよができるまでの赤ちゃん

一人ひとりの個性を大切にしてもらいたいという思いを込めて…

あえて、『ベビー』とは区別して用いています。

なので、ベビーケアじゃないんです。
私が行うのは「べびぃケア」。


十把一からげの均一のものではなく、個々の赤ちゃんの様子から一人ひとりに合うケアを考える…

ママと赤ちゃんは共同体。
だけど、ママにもそれぞれ(身体的にも・心理的にも・社会的にも)個性がある…

そうなると、まったく同じケアは提供できませんよね。

ゆえに…「べびぃケア」なんです。

毎度おなじみ?



明日からスタートする、わらべうたベビーマッサージにも、べびぃケアを少し取り入れますキラキラ

(昨日のブログ参照して下さいね)
明日は残席2でするんるん

ママ達それぞれが、とりいれ易いものを持って帰ってもらえたらいいですねハート

できることから少しづつ・・・ひだまりママも頑張りますにゃんこ。



広島ブログ