☆★和精油・くろもじ☆★ | ひだまりインフォメーション

ひだまりインフォメーション

ひだまりからのいろんなおしらせをしています

こんにちは。ひだまりスタッフの西村明子です(^^)v

今日はお気に入りのカーディガンを着て出社したら

久美子先生に「それ、朝からいいなって思ってた~(=⌒▽⌒=)」と

お昼に褒められて、何だかテンションが一気にあがりましたアップ

好きな物を褒められるって嬉しいですねニコニコ


さて、今回は、予告通りに岐阜県高山市から生まれた

「クロモジ」という精油のご紹介を致します音譜


ひだまりインフォメーション

「くろもじ」は外国産精油の「ローズウッド」と

同じ成分が含まれています。


ローズウッドの香りの成分で「リナロール」
と言うのがありますが、それが、とても香りがよいと

言われていて、ひだまりでもローズウッドは

大人気でした。


くろもじは、ローズウッドよりも多様な成分を

含んでいるので、深みのある香りです。


また、くろもじは、茶道との関係が深く、

くろもじの楊枝を和菓子に添えたりしています。


くろもじは、新鮮だと香りが高く、

その香りが鎮静効果や免疫効果が高く

呼吸器系のトラブルにも役立ちますよ音譜


花粉の時期にもいいかもしれないですね♪


そして、くろもじという名前の由来は、

葉っぱの後ろに黒い点の模様がついていて

それが、文字のように見えたので

「黒文字」という名前がついたそうです。

こういう名前の由来は、日本ならではって感じで素敵ですねニコニコ


今回も最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

皆さまに幸あれ!

いつもいい日でありますように・・・(^人^)