不登校やメンタル、何で私が、何だかな〜

と思っているママさんを応援したい。

 

なかがわみきです。

(ちょっと格好よくしてみました)

 

 

●卒業式に出席

 

先日、高校に通ってます。と

ブログに書いて、何で今更、卒業式?なのですが、

私の記録として書いておきたいと思います。

 

 

息子くんの通っていた中学は

3月中旬に卒業式を終えました。

 

当初から「卒業式には参加しない」と家族にも担任にも表明していた息子くん。

担任を通して校長先生からのメッセージ。

「メインの式とは別に個別で卒業式をやるから参加して欲しい」と。

「なんか嫌だけど、そこまで言うならと思ってOKして来た」ニコニコ

 

そうなんだ〜

まあ、私としては

卒業式、出ないのね・・・と思った残念な気持ちと、

反省の気持ちが入り混じっていたのでちょっと驚き。

 

そうだよね。

小学校の卒業式も担任と私に言われ、頑張って参加したけど

みんなが歌う時も一人無言で立っていなくちゃならず、

卒業生と在校生の掛け合いみたいな時も自分の言葉は無く

飛ばされて立っているだけ・・・。

 

そんな事、当時の私は気がつかず

『卒業式に参加できた』

そのことだけで胸が一杯笑い泣き

 

後に息子くんから上記のような居心地の悪さと、

物凄く不快だったと聞かされました。

 

 

ある意味私のエゴに付き合ってくれた息子くん。

 

優しいな〜

すごいな〜

 

潜在意識のことを学び

やっとそう思えるようになって来た私は

息子くんが「個別の卒業式に参加する」と言って来た時

「えっ? 行くの?」なんて聞いていました 笑笑

(気持ちはやっぱり嬉しかったです)

 

 

 

そして迎えた卒業式。

息子くんの他にも数人いました。

(多分、その場にも参加できない子もいたのかも?)

 

卒業証書授与と校長先生のお話。

たったこれだけの本当に短時間の式でした。

 

私は息子くんを含め、目の前に座っている子供たちを見て

「本当におめでとう。よく頑張ったね、おつかれさま」

としみじみ思って見ていました。

 

いや!子供達にではないです。

自分自身に「おつかれさま」って言ってたと思います。

 

中学入学してからに1週間

毎日、行くのかな?行かないのかな?と不安に駆られ。

行かないと決めたら、

学校との繋がりがなくなっちゃう、どうしたらいい?

勉強のこと、友達のこと、人とのコミュニケーションはどうする?

などなど、いろんな事が頭の中をグルグル。

 

今思うとあの頃は不安しか頭の中には無かった。

 

そんな私の状態がそのまま息子くんに伝わっているなんて。

 

潜在意識を学んで

息子くんのことより、自分の事。

自分をいかに気分良く、ご機嫌にしておく事が大切か。

その意味がわかるまで3年掛かっちゃいました 汗

 

その事については改めて書きたいと思います。

 

 

卒業式の帰り道、

「あ〜、これでスッキリした!」

「もうあの学校に行かなく済むんだ」

と嬉しそうに言ってました。

(どんだけ嫌だったのかい)

 

 

そして現在、高校に通っております。

もうすぐ来るゴールデンウイークを楽しみに

緊急事態宣言でどこにも行く予定は無いですが。

 

息子くんの楽しみにしているのはゲームやりまくり。

これはこれで、息子くんのストレス発散法だと思うので

とにかく楽しく過ごそう。

 

 

私も自分をご機嫌にすること考えます。

 

 

 

 

 

私が感じた思いを綴って見ました。

ここまでお読み頂きありがとうございます。