「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはニコニコ

ほっといい場所ひだまりです。

 

昨日はすごい雨でしたが、今日はとても良い天気ですね晴れ

皆さまはどうお過ごしでしょうか照れ

 

さて、今日は5月の家族会についてのお知らせです。


5月のテーマは「親子のコミュニケーション~アサーションとは~」です。


日時:5月25日(金) 10:30~12:00

 

・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 

普段、自分はそんなつもりはないのに相手を責めているような言葉になってしまったり、
上から目線に言っているように受け取られてしまったり・・・こういったことはよく起きることだと思います。
でも反対に相手の気持ちを気にしすぎるあまり、遠回しにしすぎて伝わらない、“正直”という部分が損なわれてしまう、なんてことも。
それぞれ違う人間だからこそ、難しいですよねショボーン

また、どんなコミュニケーションでも取ればいいとか、働きかければいいとか、そういったものではなく、よい伝え方・避けたい伝え方があると思います。


その中で相手の気持ちを汲んだり、自分の思うことを表現すること…
つまり自分のことを大切にし、同時に相手のことも大切にする姿勢で行うコミュニケーション方法を「アサーション」と呼びます。

 

「では実際にどう声をかけたらいい?」


自宅にいる時間が長い子供に、何て声をかけたらいいかを悩まれるご家族は多いのではないでしょうか。
今回はこの部分をテーマに、一緒に考えていけたらと思います。

 

 

お申込みはメール電話でどうぞ。
5/24(木)の18時頃まで受け付けています。
急に来られなくなるかも…という方も大丈夫ですニコニコ
お気軽にお問い合わせください。

メールはこちらから➔お問い合わせ

 

 

ほっといい場所 ひだまり
TEL:03-5413-6661(平日9:30~18:30)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。