「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」のブログ~ひきこもりやこころの悩みを抱える方のための居場所~

「ほっといい場所 ひだまり」はNPO法人CNSネットワーク協議会が運営する
ひきこもりやこころの悩みを抱えている方のための居場所です。
活動報告やメンタルヘルス情報、その他、日々感じるさまざまなことを書いてきたいと思います♪


テーマ:

こんにちはニコニコ
ほっといい場所ひだまりですちょうちょ
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

秋は天気が安定しませんが、ちょっと空を見上げるとこの時期に見られるうろこ雲やほうきで掃いたような筋の雲が見られて、秋だなぁと実感します。
たまに澄んだきれいな秋の空を見上げてみるのもいいですね。

 

さて、今日は10月26日(金)家族会についてのお知らせです。
10月のテーマは「発達障害を理解する」です。
 

日時 : 10月26日(金) 10:30~12:00

 

・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・・。*゜・。・o゜・*・。*゜・。・o゜・

 

最近では「発達障害」という言葉をよく耳にするようになりました。
原因はまだ詳しくわかってはいない部分もありますが、脳の器質的・機能的な障害によるものと考えられています。
そのため、親の育て方やしつけによって起こるものではありませんし、このことは最近ではよく知られるようになりました。

しかし、見えにくい障害でもあるため、それでも特徴が理解されていなかったり、日常生活の中でも誤解や偏見を持たれてしまうことがあります。
また、ご本人やそのご家族の方が傷ついてしまったり、うつ病などの二次障害を招くこともあります。

 

一方で、ある分野ではとても優れた能力を持っていたり、支援している側もハッとさせられることが多くあります。
今回の家族会では、発達障害とは何か、どんな特徴を持っていて、どのように接していけると良いかと共に、ご家族が抱える不安や心配、疑問もお話しして頂けたらと思います。
ちょっとでも興味をお持ちになられましたら、ぜひご参加ください。

 


また、ひきこもりや心の問題を抱える方のご家族が交流する、気軽な茶話会「ひだまりcafe」も開催しています。
ひだまりスタッフも一緒に参加します。特にテーマは設定しません。
ご家族が抱える悩みや不安を共有していただく他、体験談などもお話しいただけたらと思っています。

 

次回のひだまりcafe
■日時:11月5日(月) 13:30~15:00
■参加費:500円

 

 

ご予約はお電話電話かメール手紙でどうぞ。

お問い合わせは→こちらから
お待ちしています。

 

ほっといい場所ひだまりくもり

03-5413-6661

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス