5月26日(日) | 育児ブラスサークルひだまり

育児ブラスサークルひだまり

大阪府吹田市で活動する、育児ブラスバンドの活動記録です

ふたたび、私。

Perc.ぽんぽこです。🥁🥁🥁


日曜日の練習ということもあってか、メンバーたくさん集まってました。

来月の依頼演奏に向けて練習!練習!です。

指揮者の先生も来られて合奏が中心の練習日でした。


「フォルテって書いてるけど、ただ音を大きくするのではなく、響きも大切に。」

「そこは、音をキラキラってまぶす感じ。」


先生の指導表現ステキです。

色々集めて、指導語録つくれそう。


打楽器メンバーは今現在、4名在籍しているのですが、今日はそのうち3名が練習に参加できたので、打楽器いっぱい。

ドラム、鍵盤、小物・シンバルなんかを駆使し盛り上げますよ~!

リズムを刻むのはもちろん、タンバリンやチャイム、トライアングルなどの小物楽器でキラキラトッピング、ここぞって時にはシンバルでシャーン‼

曲によっては、めっちゃ楽しいソロもあったり…


「そこ、もうちょっと音量落として…激しいわ。」って指揮者の先生に苦笑いさせたいくらいに弾けたくなるパートです。

そしてひとりで何役もこなします。

時には複数の打楽器パートの譜面を切り貼りしながら、楽器を瞬間持ち替えして演奏したりします。

これもまたひとりでいくつもの楽器を担当できる打楽器パートの楽しさです☆彡


打楽器は叩けば簡単に音が鳴る。

でも良い響きの音を出すためにどこを叩くか?

どう持って叩くか?

奥深いパートでもあります。


練習必死すぎて、合奏楽しくて、今日は写真なしです。

文字ばっかりだけど、みんなで音楽奏でる楽しい‼が伝われば良いなと思います😊



参加者:総メンバーの半分