由仁町の菅原農園へ行ってきました!

この日は雪が降りました。

来年に向けたにんにくだけが植えられています。

ハウスは骨組みだけになり、冬を迎える準備が整っていました。


薪ストーブを焚いてお部屋を暖かくして待っていてくださいました。

笑顔がとっても素敵な徳八さん

いろんなお話しを聞かせてくださいました。

有機栽培をはじめたのは2004年から

きっかけはピーマンだったそうですが、

きっと、きっかけはきっかけにすぎず、

好奇心と探究心の強い徳八さんだからこそ、

今があるのだと感じました。


生姜は、高知と熊本くらいでしか作っていないそうですが、2007年から生姜を作りはじめたそうです。

瑞々しくて、辛みの強い美味しい生姜を届けてくれるには、笑顔の向こうに苦労もたくさんあったはず


苦労を苦労とも思わず、楽しく野菜を育てている

ユーモアあふれていながら

芯はブレることのないそんな生き様が尊い

見習いたいことだらけ

先人の示した道


食べるアーユルヴェーダ

いいものを食べて元気に楽しく暮らすコツ

生産者の皆さんからもたくさんパワーと共にいただきます

命をいただく

作り手の徳八さんの生きてる証をいただく

そんな気持ちになった

感謝の念が沸き起こる


隣は、長沼町と栗山町に挟まれた由仁町

田んぼの跡地の畑だそうで、少し段々畑になっています。

池もあって、豊かな土地を感じます。


アウトプットが下手なのでごめんなさい。

私の心の中では、秘めた良きループが回っております。

感謝しかない

出会いに感謝

あることに感謝

導かれたことに感謝


ひだまりを支えてくれています。

そして、あなたの命も支えています。

食べることは生きること


⭐️食べるアーユルヴェーダ⭐️

生姜

消化力を上げてご飯を食べるために、食前に生姜のスライス一枚に岩塩ひとつまみとレモン汁を少量搾り食べるのが良いとされています。

特に、消化力の低いワータやカパ体質の方におすすめです。

生姜シロップなどを作って、ジュースとして飲むのもいいですね♪


うちでは、どんな料理にもたいてい、生姜やニンニクをみじん切りにして入れます。

旨みが増すことはもちろん、身体が温かくなり元気になります。


温活したいこの季節。

生姜を擦ってセイロンティーと一緒に♡

紅茶は乾燥時期のウイルスを不活化してくれるし、生姜は身体を温めてくれます。

免疫力アップしながら寒い冬も風邪を引かずに乗り切りましょう!


何でもそうですが、『食べ過ぎ』は良くない



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
⭐︎本場アーユルヴェーダ療法と身体ポカポカおいしい薬膳カレーランチのお店⭐︎
アーユルヴェーダひだまり
北海道釧路市住吉1-11-32
📲080-9615-3878
営業時間:アーユルヴェーダ療法
   9時半〜21時(予約制) 
   ※ランチ時間を外します
ランチ:11時〜14時
定休日:不定休なのでInstagramのカレンダーをご確認ください