最近、とても強く感じること。

むくみの出やすい体質の人は、月一でいいからフットケアして欲しい。

将来おばあちゃん、おじいちゃんになった時に歩けなくならないように。
あとは、足の運動を今こそ始めて!
と思う。

・歯磨き中に、つま先立ちでかかとを上下運動!

キツくてできない😢という方は、
まずは椅子に座って、つま先立ち上下運動!

これだけでも充分にふくらはぎの筋力アップになりますよ!
ふくらはぎの筋力アップは、むくみの予防に直結します。

私も、足は疲れやすい方ですが、その疲れを放置することのできないタイプ😅
その日の疲れはその日のうちに‼️
独自のストレッチでケアを怠りません^ ^
最近は、プラス、足の裏のアーチを鍛える運動も始めています。


むくみで象足だった母の足。今は、フットケアでマシになってるけど、やめたら、おばあちゃんみたいにむくみで歩けなるのが目に見えている😭
そのあとは絶対追いたくない‼️
自分が嫌なものは、他の誰にもなってほしくない。
歩けなくなるほどのむくみに陥ってほしくない。
そう思うのです。


むくみ以外でも、フットケアをすると全身の代謝も良くなるし、免疫力アップにもつながるので、健康増進にぜひ月に一度の習慣にしょう!


フットケアでの 月に一度のケアをおすすめします。
セルフケアは、
毎日💛

・足湯30分
・ふくらはぎの中央部の指圧
どちらか。

・つま先立ち上下運動!
・お家の中はつま先立ちで歩く!
↑↑↑
こちらもやってみてね😁

少しの努力を毎日のルーティンに!
あなたの健康が守られます☘️

幸福度あげる「アーユルヴェーダ」を。



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
⭐︎本場アーユルヴェーダ療法と身体ポカポカ薬膳カレーランチと紅茶のお店⭐︎
アーユルヴェーダひだまり
北海道釧路市住吉1-11-32
0154-64-9796
営業時間:アーユルヴェーダ療法
   9時半〜11時/14時〜21時
ランチ:11時〜14時
※いずれも予約制になりました。
定休日:金.土.祝日
アーユルヴェーダのみ時々金曜営業、祝日営業する時もあります
 https://hidamari-peiris.qloba.com/
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀