ひだまり☆1月10日火曜日~15日土曜日 | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

1月10日(火)~1月15日(土)

  ひだまり

 午前・午後とも
                 ‘’正月遊び‘’

   書き初めや福笑い、カルタとり、正月ならではの遊びを楽しみました。同じ書き初めでも、就学前の子ども達は、堂々とした筆さばきでした。

  福笑いは、目隠しをして楽しみました。目隠しをはずしてでてきた面白い顔に、みんな大笑いしてました☺️☺️☺️

  午前クラスは、だるまを折って、絵馬にしました。

  個性的なだるまが出来上がりました☺️☺️☺️

【午前クラス】

【午後クラス】

15日(土)  午前  ‘’食育‘’

   阪神淡路大震災から27年。
今回の食育は、避難食の体験をしました。

  鍋にお米を入れ、カセットコンロでご飯を炊き、カッブラーメンをたべました。

  鍋でご飯が上手に炊けるのか、スタッフ、子ども達一同、ドキドキでしたが、ほどよいおこげのある、美味しいご飯が炊けました‼️

  カッブラーメンにお湯を注ぐことも家ではなかなか経験することがないと思いますが、安全に気をつけながら、一緒に注ぎました。

  紙芝居は、いろんな場面で、どうしたらいいかを考えるものでした。地震だけではなく、津波のことも話し合いました。

   午後  ‘’音楽(集団)‘’

  トントン相撲をしたり、順番にピアノを弾いたり、楽器を使い、Go Stopをしたりとみんなニコニコ笑顔で楽しみました。

来週は、
  午前クラス  ‘’運動遊び‘’

  午後クラス  ‘’ルールの
                             ある遊び‘’

                             の予定です。