びだまり☆1月19日火曜日~23日土曜日 | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

1月19日(火)~1月23日(土)

ひだまり

  午前クラス

 まだまだ寒さが続きますが、子ども達は元気いっぱいです。

  室内では、新聞紙をビリビリさいたり、丸めたり、大きな池の中でシャワーのように上からふらせたり、全身をいっぱいに使って楽しみました。

  暖かい日には、近くの広場に行き、ボール遊びをしたり、砂の上に線路を描いて、その上を歩いたり、走ったりと工夫して遊んでいました。

  お誕生日会をしました。
お誕生日のお友達にカードを手渡しました。みんなで歌のプレゼントをしました。


   午後クラス

  個別の療育には、点つなぎ・間違いさがしなどをしています。

  集いでは、『見る力』を高めていく為、絵カードを素早く流していき、何が書いてあったかを答えるトレーニングをしています。
とても集中して見ることができています。

  ビンゴゲームをしました。
縦・横・斜めを注意深く見ていき、ビンゴになる達成感を楽しみました。何回か経験しているので、自分達でビンゴになったことがわかるようになってきました。


22日(金)  パン教室

  『くるくるクリームパン』づくりをしました。

  生地を長方形にひろげていき、上の部分にめん棒をのせ、その下の空いている部分にカスタードクリームを塗っていきました。下からくるくるとまいたら、生地を4つに切って、アルミホイルにのせてやいていきました。

一口食べたら、みんなにこやか笑顔‼️
大満足の子ども達でした‼️


23日(土)  午前  音楽療育
                 
                 午後  空手 

  空手は、準備運動から始まります。指導者の号令にあわせ、みんなしっかりと身体をほぐしていきます。

ラダーでジャンプ、横歩きはお手のもの‼️

正拳づき、蹴りもさまになってきました。

今日も子ども達の元気な掛け声が響いていました☺️

   空手が終わった後は、みんなでおもちゃの消毒をしました。



来週の予定は、
    
     午前・午後クラスとも
    「節分」の予定です。(鬼)