7月13日(水)児童発達 | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

今日から一人お友達が増えた交流クラス。朝から3人でのスタートです。



ひとりずつ前に出て名前と好きなテレビ番組を答えました。あんぱんまん・トーマス・プリキュア!(^^♪みんな上手に答えられました。



アンパンマン体操のあと、動物になって歩きます。よっちよっち。のびのび。新しく来た子もすっかり溶け込んで笑顔です♪



そのあとは、夏祭りに向けて、飾りのボンボリをつくりました。

「自由に使っていいよ」と声かけると、次々とたくさん貼る子。他の子を見ながら遠慮がちに手を伸ばす子。個性が出ますね。



お弁当・お昼寝をした後は、午後のお友達を交えて、プリント学習のあと野菜スタンプをしました。

ブロッコリーに人参・きゅうり・パプリカを赤・青・黄・緑の絵具をつけてペタペタ。最初はもじもじしていた子も徐々に慣れて、最後は模造紙いっぱいに絵具の花が咲きました♪\(^o^)/

最後に、今日使った野菜覚えてる~?と振り返ります。「きゅうり!」「パプリカ」「よく覚えてたねぇ☆(^^♪」

日常の場面でも、振り返ることでちょっとずつ短期記憶力が伸びるといいですね。