児童発達支援 個別✨ | ㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

㈱光(みちすじ) ひだまり☀️ ひだまりの虹空 ハートケアひだまり

明石市 放課後等ディ  訪問介護、就労継続B型支援の日々のブログです(〃^ー^〃)

ディの内容は
スタッフが作成してくれています✨

児童発達支援  ひだまりの芽🌱がスタートしました😌



個別支援の一部です✨

ハサミを握り、切る事がまだ難しい為
練習しています♪









感覚過敏ってご存知ですか?

指が汚れたりするのが苦手な子供さん
いますよね?


粘土とか泥を触るのが嫌とか



指が汚れたら
嫌ですぐに手を洗いたくなり
大人になっても

何度も何度も
手を洗わないと気がすまないとか…





それを防ぐ為に
ひだまりでは

スティックのりや
水のりでない




指でぬるタイプの
のりをわざと使用します😉




作業が終わるまで
手は洗いません。


もちろん
嫌な子は手を洗いたい
拭きたいって言いますが


大丈夫!最後までのりが指についていても
大丈夫!と教えていきます😌



最初は、子供達も嫌がる子も多く…
直ぐに拭きたがりますが

ずっと続けてたら
段々となれて平気になってきます✨






これは
自分でハサミで切った折り紙を
色別で貼ってるところです。



きちんと
色を見分ける事、手がのりで汚れる事も
できる様になります(*^^*)








次にヒモとおし♪





三色のストロー
赤色二つ通してね(*´∇`*)


黄色三つ通してね
緑を五つ通してね
青色七つ通してね(*´∇`*)

と1つづつ指示をすると

頑張ってます(*^^*)


色を見分ける事
数を数える事
それをお皿から
2本の指で摘まみあげる事
ヒモの穴に通しす事

が出来るようになります(*´∇`*)


なかなか、子供達には
難しい作業ですが(*´∇`*)




5までは簡単だけど
それ以上になると段々難しくなったのですが
最後まで頑張れました


全部の数も
一緒に数えました(*^ー^)ノ♪

17個でした!



このヒモとおしは、その子にあった
穴の大きさを選びます(^^)



次に線を
書く練習♪





鉛筆を持ちます(*^^*)
まずは、持ち方の練習から(*^ー^)ノ♪

バキュンの指を使って
握るよと(*^^*)




小さな手を
頑張って使ってくれました!





真っ直ぐ線の次は⚪
円を描いたりと少しづつ
ステップアップ(*^ー^)ノ♪


写真は
数字を見分けながら
線をつないでいきます(*^^*)


難しいみたいですが、
一緒に根気強く頑張ると(^^)


船が出てきた(^w^)

と大喜び♪


楽しみながら
しっかり全てできました(*^^*)




最初と
最後はお歌を歌い終わり♪






お母さんへの
ノートを記録する時は
自由遊びです(*´∇`*)


療育!勉強!って内容ですが
45分
ずっと笑顔で楽しく頑張れました(*^ー^)ノ♪



「明日も来たい!(*≧∀≦*)
遊び楽しかった!」




勉強ではなく
遊び

遊びながら楽しくを心がけてます(*´∀`)

Yちゃんの嬉しい一言がきけて
またスタッフも頑張れます(*^ー^)ノ♪



個別支援は
面接でのお母さまの希望や
お子さま出来ない部分を
みさせていただき

集中的に
療育を行っていきますので

内容が一人一人違います😌



※集団の中でも同じように
お友だちとかかわりながら
療育の時間つくっています(*^▽^)/★*☆♪




Yちゃんは
凄く素直で


はーい(*´∇`*)
とお返事も素直!
しっかりお話もしてくれます(*^ー^)ノ♪

可愛い笑顔をお見せできず
残念ですが(*´∀`)




また、来週
楽しみに待ってますよ(*^▽^)/★*☆♪


これから、コツコツ楽しみながら
頑張っていこうね(* ^ー゜)ノ