いまを楽しく生きよう | 動物たちの愛を受け取り豊かで幸せな人生を生きる♡【ペットマヤ暦/アニマルコミュニケーション】

動物たちの愛を受け取り豊かで幸せな人生を生きる♡【ペットマヤ暦/アニマルコミュニケーション】

こんにちは。動物♾️エッセンシャリスト横尾美香です。アニマル内観セラピー、マヤ暦/ペットマヤ暦/マヤシンクロヒーリングを通して精霊となった動物達の飼い主さんへの愛とエールをお伝えしています。動物達の深い愛を受け取り豊かで幸せな人生を送りましょう。

おはようございます。陽だまりのしっぽ 美香です。

昨夜遅くに台風が過ぎ去りました。

現在通過中の東北地方の方、どうぞお気をつけてください。

昨日一日怖い思いをされた方、避難された方お疲れ様でした。

私も疲れました。

実家にいましたが、自宅から持って来ていたのは「内観ワークノート」と


バッチフラワーレメディのレスキューレメディと同じ働きです。


自宅マンションより実家の方が被災する可能性が高く何故か自宅近くに避難場所も無く、浸水した場合は二階にいようと大事なものは二階に移動しました。

母が一日中テレビをつけているので、離れた部屋にいても緊急気象情報のアラームが聞こえて怖かったです。

逃げ場が無く「もしかしたら今夜大変なことになってしまうかも?」と東日本大震災以来「もしかしたら死ぬんじゃないの?」と思いました。

突然やってくる地震と大雨と破壊力のある強風とじわりじわりと日本をすっぽり覆う台風の威力とどうしようもない圧倒的な自然の力には「なすがまま」なんだと感じました。

2020年に向けて自然災害が日本で多くなることは知っていましたが「こういうことなんだ」と実感しました。

昨日の午後ノートワークをしましたが書いていた事は「明日の事はわからない。いまやりたい事をいまやろう!誰に遠慮もいらない。自分の人生を生きるのは自分だけ」

「いま」をどう生きるのか?

そんな事を書いて気持ちを取り戻していました。

不安ではありましたが、父が守ってくれるだろうな。その確信はありました。

私と母の事ですので夕方4時にはお風呂に入り洗濯をしてその後は酒盛りしていました。

今回、実家にいて良かったです。

母に「二階に大事なものは上げておこう」と言っても「大丈夫よ」と言うし動かないから勝手にどんどん二階に持って行ってました。

母がテレビにかじりついていて水分を全く取ってない気がついてペットボトルの水を渡したりしました。

高齢者は「日常」を変えることに抵抗があったり身体がおっくうで動きたくなかったりするのでしょう。

これまで父がいたので災害があっても実家を気にした事がありませんでした。

実家も自宅も気にしていてそれに疲れちゃいました。

災害が起きてもすぐに忘れてしまう私達ですが、今回また「ペット同行避難」について考えました。

都内で「ペット不可」の避難所がほとんどの事。
ペット受け入れ可と確認して向かった現地で「不可です」と言われて自宅に戻った人をTwitterで多数見ました。

水害が起きたら自宅にはいられません。

動物と暮らしている私達は、ペットと共に生きる選択ができるように変えていきたいです。

また忘れてしまわないように。

実家の片付けをしたら自宅に戻ります。