みんな気になる養育里親のお金の話。 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんにちはパフェ

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

 里親についていろいろ発信していって

興味を持ってくれる方が増えてきて

とっても嬉しいです(*´艸`)

 
里親は社会的養護と言われる子どもの権利を守るための仕組みで子どものための制度です。

とはいえわたしも無料のボランティアでやっている訳ではなく手当を貰っています。



養育里親さんが児童相談所から児童の委託を受けると(子どもをあずかると)、児童1人につき月額9万円の「里親手当」という費用が支給されます。

(※里親の種類によって異なります)

 

また、子どもの食費や日用品代、衣服代、お小遣いなど生活にかかる費用として、児童1人につき月額51,610円(乳児の場合は59,510円)の「一般生活費」という費用も支給されます。

 

加えて、幼稚園や学校にかかる費用、塾代なども支給されますし、通院時にかかる医療費も支給(現物支給)されます。


 

ざっくり言うとだいたい月に15万ほど貰うことができます。


このお金で食費や生活費を含めて子どもを育てて行きます。


医療費や教育費などは支給されるので

まだ実感はないですが多分余裕で足りる!!


っていうかあまるよね。



実際自分の子が生まれたとしても給料15万増えませんからね?


はじめこの話を聞いた時なんかちょっとモヤっとしたんですよね。


お金がなくて経済的に苦しくて子供を育てられない。ってなって施設に預けることになっちゃう方もいると思うんですよ。


里親に、じゃなくて実親さんにその15万あれば子供育てること出来たと思うケースもあるんじゃないかなー。


っていうかそもそも子ども手当が一人月5万とか貰えたら無理して子ども預けて働く必要もない人だっていると思う。


もちろん働きたい人は働いたらいい❤

選択肢が増えるよね。


子ども手当を増やすか、

預けたい時に気軽に保育園に預けれるようにならないと本当に少子化なんて良くならないよなぁ。



支給される手当は私が自由に使っていいものなのか、

里子ちゃんのために貯金した方がいいのか

イマイチよく分からなかったので児童相談所の方に聞いてみたところ



里親手当も生活費も使っていただいて構いません。

領収書なども必要ありません。

お子さんに支払われる児童手当はお子さんのものなのでそれは使わないでお子さんの口座に貯金して下さい。

もし習い事や何かでお子さんのためにお金が必要になり使うことがあればレシートなど必ず保管しておいて下さい。



とのことでした。


第1子のときはいっぱいいっぱいで

初めての育児で経験もなくて

その上若くてお金もない。


里子ちゃんは既に3人の子どもを育てた経験値もあり、さらには経済的な余裕もあるとなればそりゃ心穏やかに育てることできるよなぁ(*´艸`)



わたしは言われたことないですが

お金目当てなんでしょなんて言われる里親さんもいるそうです。


お金欲しいなら里親やってみれば?(笑)

とか私は思っちゃうんだけどね。


簡単な話ではないけど

育休中とか保育園が見つからないとかで仕事に行けないけど子育て余裕な経験者ママがもう1人子育てして手当を貰ってっていう方法もありな気がする〜


いろんなやり方で社会全体で子供を育てる雰囲気が出来るといいなー❤

 

 

リボン9月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

 

27日(月)

28日(火)

29日(水)

30日(木)

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。