里親について勉強しています! | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんばんわチューリップピンク

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

緊急事態宣言がありひきこもりがちですが


その後里親の勉強をすすめています。


学生時代に学んだ内容ではあるものの

20年もたつと社会情勢も変わっているので

新しく知る話もたくさんあります。


保育現場から離れてからも十年以上たつし

日々変わっていってるんだなーと実感。


三月に認定されてまだ里子ちゃんの打診などはありませんが

普通の養育里親のほかに

専門的な知識と経験が必要な専門里親の研修の案内を頂きました



専門里親】 とは

虐待を受けた児童や非行の問題を有する児童、知的・身体・精神に障がいを有する児童を養育します。 養育里親として3年以上、要保護児童の養育経験を有した方か、3年以上児童福祉事業に従事した方等で、別途専門里親研修を修了することが要件となります。




わたしの場合保育士の経験が三年以上あるのでこちらの研修を受けることができるとの連絡を頂き、

学びの機会にもなるかなと研修に参加することにしました!



こちらは多分半年くらいかかるんじゃないかな~と思いますが

大人になってからの学びは本当に楽しくて

今のところワクワクでテキストが届くのを待っているところです爆笑



それと、札幌市の児童養護施設、興正学園さんが主催されている研修会に参加しています。


内容はこちら


子どもと里親のためのサポートハンドブック勉強会 


数名の参加者さんと職員さんで
こちらのテキストを一緒に読んで
お互いにディスカッションしたり
理解を深めています。


一人で考えるよりももっとじっくりと向き合うことができてとても良い機会でした

結局
実親ではないと子供に伝える真実告知や
試し行動なんかは答えがなくて
実際に経験しないとわからないことも多いので
いざその場面になってから慌てるのではなくて
いろんなシーンをシミュレーションしておくことが大切なんだな~と思いました。

里親を学べば学ぶほど
里親のサポート体制の手厚さがホントに素晴らしいなと思って

先日の研修の最後に職員さんが

一人で抱え込まないで誰かに頼ることも里親の仕事です

って言ってたのがすごくジーンときちゃって

これ赤ちゃん産んだすべてのママにかけたい言葉だなぁと思いました!!

一人で頑張るは絶対ダメ!(笑)



わたしが里親についてこうやって発信することで興味を持ってくれたりするお友だちが現れて
めちゃくちゃ嬉しい😆

もっともっとたくさんの人に知ってほしいなぁ♥️

発信、学びがんばりますウインク

 

 

リボン6月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

 

29日(火)

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。