制服風ドレスの作り方 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんばんわチューリップピンク

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

❤お誕生日ドレスの作り方❤



私の服の作り方、実はちょ〜適当です(笑)


今回はまずぴよこがこの絵本のドレスがいいー!

と言ってきたのでこちらを元に型紙を制作。



わたし型紙を起こすところは出来ないので

元になる形を手持ちの本から探します


今回はパタレさんのまいにち着る女の子服からアレンジ。



 現在増補改訂版が出てます❤女の子服ではめっちゃおすすめ❤

 

こちらのシャツワンピースをもとに130サイズに上げて切り替え部分や袖の長さなどを決めました



そしてこれが型紙!自分でも改めて見て笑っちゃうくらい適当!(笑)


スカートの丈などのメモ

ウエストから裾までを55cmにしたかったので
フリルの幅を15cmずつ3段に。
段フリルの上側に小さいフリルこれが縫い代含めだいたい7cmかなと適当に決める(笑)


袖は7分丈位だったので
だいたい袖山から35cm、
ゴムを入れるのでその分折り返して作るのでプラス5センチ多めに


ヒドイ(笑)私しか分からないよね(笑)


そして今回無地だったので1番悩んだのが生地選び。


綿100%の生地だと洗濯したらシワになるだろうからポリエステルが入ってる程よい厚みとハリがあって
制服風な感じにするにはサテンだと光沢ありすぎて安っぽくなるので普通生地で、
でも厚すぎるとギャザーが綺麗に出ないので
めちゃくちゃ布探しました:( ;´꒳`;)

ネットで買うと実物触れないので出来れば実店舗で買いたい!と思い
札幌市内のお店たくさん見に行ってようやく理想的な生地を発見!


ピュアシルキーサテン!


手触りもよくポリ入ってるからシワにもなりにくくて程よい光沢!
そしてなんと言っても値段が手頃❤2mで880円!


2mで足りるか微妙なところだなとは思ったのですが
まぁなんとかなるでしょう!
とこちらを購入。

本当はネイビーが良かったんだけど
これよりいい生地が見つからなかったのでこちらで制作。

そしてフリルも適当にカットして作ってるので
絶妙にあと少しだけ足りなくて(笑)

一部だけ実は違う生地:( ;´꒳`;)
黒とか無地って絶妙に布によって色が違うから合わせるとちょっと目立つ


分かります?

できるだけ目立たないところにしたんだけど

正解は


よーく見ると質感も色味も違ってる(笑)

私の場合考えながら作ってるので
やってからあーこっちを先にやればもっと綺麗だったなとかあるんですよねー:( ;´꒳`;)

多分もう1着同じの作ったらもっと上手く出来る!!(笑)

そしてリボンもボタンも結局ネットで買って間に合わなかったのでまた別の機会にカメラマンさんに写真撮ってもらおーっと。

 

 

リボン6月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

 

22日(火)

24日(木)

25日(金)

29日(火)

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。