発達凸凹な長男の思い出話 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんばんわ晴れ

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

 

 

うちの高校一年生の長男のお話。


幼稚園くらいの頃からものすごくマイペースな子だなとは思っていたのですが


特に何も指摘はされず小学校は普通学級へ。



そして小学校に上がった時、あまりの落ち着きのなさに不安になり


先生に相談して専門機関に行き、知能テストを受けたところ


やはり発達の凸凹があり

ADHDではないかといわれました。



学習面で問題がなく、コミュニケーションは苦手ではあるけど

そもそもあんまり人と関わらないのでトラブルもないので

そのまま様子を見ましょうとなったのですが

3年生くらいの頃あまりに自分の世界に入って話が聞けなくなったので医療機関で受診。


結果軽度のアスペルガー症候群と診断を受けました。



 
ちょうど3人目が産まれたばかりの頃でペアレントトレーニングなどにも参加出来なかったのですが
高学年になった頃いよいよ酷くなってきて

自分のやりたいことしかしたくない。
興味のない授業は出たくない。

となってしまい
授業中にストーブの前で寝てたり
図書室に勝手にいってしまったりと先生を困らせてしまうことになってしまいました。

でも勉強はできるからテストの点数はほぼ満点(;´∀`)
先生も何も言えなくなって
毎回探しにも行けず
学校内にいてくれるなら・・・みたいな感じに(;´∀`)

わたしも学校内のことは本人が話さないので
全く知らず
個人懇談のときに毎回びっっくりする話ばかりでした(;´∀`)

めちゃくちゃ心配してたけど中学校に入ったら急に本人の中で色んなことが納得できたのか
授業も参加できるようになり
びっくりするほど落ち着きました。

今、あの頃から4、5年たって
ちょうど次男が高学年になり
わからない勉強のこととか聞くと

俺小学校のとき授業受けてなかったから(笑)

とか言ってて
もはや笑い話


あれ?小学校って家庭科の調理実習何作るの?

って聞いたら

やったことないからわからない


えーーーーー

わたしは勉強の授業だけ出てないのかと思ってたけど体育や音楽も

ほ と ん ど 授 業 に 参 加 し て な か っ た !!!ポーン

マジかー!マジかー!

給食の時だけ教室に戻ってきていたようで、
私が思ってた以上に酷かったようです(;´∀`)

毎日学校に行って何してたんだろ??(笑)
そりゃ校長先生にも教頭先生にも名前覚えられてるはずだ(笑)


なんか5年とか経つと
あの時はこうだったんだよね〜
みたいな話ができて
すごく面白い(笑)(笑)


きっと今子育て真っ最中で
お子さんの行動に悩んだり
なんでこんなことするんだろ?って思うことたくさんあると思うんですよ。

でも数年たって落ち着いたら
話が出来る日が来るんだな(♡´艸`)


子育てっておもろー!(笑)(笑)

 

リボン12月ご予約可能ワークショップスケジュール リボン


 

11日(金)

14日(月)オンライン開催

16日(水)

17日(木)

18日(金)

22日(火)

23日(水)

24日(木)

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。