足裏マッサージはダメ?の私の見解。 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんばんわ晴れ

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 


数年前に書いたけど未だにアクセスの多いこの記事。



 コメントを頂いたのでちょっと私なりの補足をしたいと思います。


育児に関してはとても常識が変わりやすいです。


私は第1子と末子の年の差が9年あるので

長男の時には普通にやっていたことが

ダメになっていたり

いつの間にか大流行していてみんな持ってる育児グッズがあったりと

なにかと以前の常識が通用しないようなことが多々ありました。


以前こちらの記事で書いた足裏の刺激はしない方がいいという私の意見でしたが

足裏は積極的にマッサージや刺激をした方が良いという意見もたくさんあります。


ただ、どちらの意見でも言えることは



発達を促す



 ということです。


つまりは私が言っていたのは発達の順番を飛ばして進みすぎてしまう場合があるので

歩き出す前の赤ちゃんには避けた方が良い

ということです。


歩き出したあとは発達を促す意味でも

足裏マッサージは有効なのではないかと思います。





いまはちょっと検索すれば溢れるほどの情報があり、

一体何を信じればいいのかと不安になるママさんが沢山いるんじゃないかなと思います。


私が一番いいと思っているのは

信頼出来る相談相手を作ること。


保育士の先生でも、助産師や保健師さんでも

お医者さんでも

とにかく何か困った時や不安な時

相談できる専門家を見つけてください。


その上でネットの情報を鵜呑みにしすぎず

必要なものを選んで受け取ることができるようになるといいのではと思います。


今は私も子育て歴16年にもなり

ベテランお母さんとなりましたが

長男が2歳の頃働いた保育園が

なかなかハードな保育をしている園で


幼児期にテレビは必要ないので家で一切見せない

オムツは足の動きを妨げるのでつけない

遊具などは設置せず、水や土、泥など想像力を使って遊ぶようにする

食事は全て手作りで、

手袋、靴下、帽子は手編みで・・・


そんな保育を実践している園でした。

大変だったけど今まで働いたことのあるどの園よりも子供たち一人一人をしっかりと見ていたし

保育士としての勉強もかなりの頻度で研修などがありました。


はじめはわたしもそれが素晴らしいと思って実践していましたが

やっぱり個人で実際に全てを実践していくのは難しくて出来ないことがダメな私。

となりどんどん辛くなってきてしまったのです。


その経験を経て

こうしなければいけないというのではなく


今は自分ができる範囲のこと、

自分が納得していいと思うことだけをやることにしています。


 
赤ちゃん子育て中ってどうしてもネット情報に頼りがちだったり
他の人と比べて落ち込んだりしがちなので
適度に息抜きしておしゃべりしたり自分の時間を作ったり楽しんでくださいね!

12月21日(月)10時半〜12時
子育て相互支援団体かえりんのオンラインお話会があります❤

メンバーの田中ちひろちゃんが出産したばかりで新生児の赤ちゃんをみんなで愛でながら(笑)
出産のエピソードトークなんかも出来たらなと思っていますヾ(*´∀`*)ノ

詳細、お申し込みはかえりんブログを見てくださいねー!

 

リボン12月ご予約可能ワークショップスケジュール リボン


 

11日(金)

14日(月)オンライン開催

16日(水)

17日(木)

18日(金)

22日(火)

23日(水)

24日(木)

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。