子育ての悩みは1人で抱えちゃいけません(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今日は子育て相互支援かえりんの定期お話会mofu会でした♡♡

メンバーのご主人の職場の方が
子育てについてなかなか相談できる方がいないということで紹介されて今日来てくれました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜


なかなかオムツが外れないことが心配・・・
とか
兄弟の関わりに不安があったり
初めてのお子さんだと心配事は尽きないですよね。

オムツに関しては
いまは幼稚園に行ってもオムツ外れてない子も珍しくないので焦る必要は無いと思います。

集団の力ってすごくて
お友達がトイレにいってたら行きたくなるし
お兄さんパンツをみんな履いてたらはきたくなる!
3歳過ぎていればある程度間隔もあいてるだろうし本人がその気になればあっという間にはずれます。

恐らく先生側も入園までにはずしてくださいとは言わないはずだし
とにかくいまはトイレが嫌いにならないように
好きなおもちゃを置いたり
お母さんが楽しそうにトイレに行ってるところを見せて本人が行ってみようかなっていう気持ちになるのを待つので十分だと思います。

わたしは元保育士なのでオムツ外しは得意で(笑)
うちの子供たちみんな2歳半までには外してます。

本気で早めに外したかったらうちで2泊3日のオムツ外し合宿とかやりますよ(笑)

それぞれの月齢や家庭環境、保育の状況なんかにもよってアドバイスは変わってくるのですが
気になっている方はぜひ相談してくださいね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

1人で悩むが1番良くない!


午後からは
チャンダマさんで美味しいカレーを食べて


ミーティング!
25日、26日に開催のお下がり交換会に向けて最終打ち合わせ。



今回来場者プレゼントにガトキン半額券が貰えちゃうんですよねー!!
お得すぎる!!

そして去年も大好評だった運動会にむけてのかけっこ教室!!
今年も開催しますよー!!
今年は少人数でじっくり教えて貰えるように2日間にわけて年齢別で開催!
近日中に募集しますのでかえりんブログ、かえりんLINE@を要チェックー!!
楽しみにしててくださいね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

ちなみに去年の様子はこちら