ありがとうのお金について楽しく学ぶ♡♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今日はキッズマネースクールさんの講座に次男とぴよこを連れて参加してきましたー!!


お金のことを子供たちに伝えるのってなかなか難しい。

日々伝えているつもりでもなかなか上手くいかないのでどうしたものかと思っている時にこちらの講座をFacebookで知り、これは!と思い参加してみました

小さい子向けのわかりやすい、親しみやすいお話だったので
人見知りの激しいうちの子たちが飽きずに参加できるか心配だったけどちゃんと楽しそうに参加できてましたー!

うさぎのお店と
かめのお店

うさぎは準備もテキトー!ちょっと暇だから寝てる〜お客さん来たら呼んでね。

かめのお店はじっくり丁寧に商品を作り
綺麗に並べて落ち着いた接客。

どっちのお店で買いたいかな?

そんなお話から
じゃあ自分たちのお店を開くなら
どんな品物を準備したらいいかな?

今日は北ガスショールームさんでの開催だったのでまず、ガスについてのお話を聞く。


その上で丁寧な品物作りのために絵に色を塗って商品づくり。

その間保護者はファイナンシャルプランナーの方からお小遣いについてや資産運用などお金のプチセミナーまで聞かせてもらえました♡♡

商品ができた子供たちと開店準備


お店を整えて
お釣りを用意して
いくらあるか記録して

開店ー!

お客さんは大人。
お店は大繁盛で
ひとつひとつどんな所を気をつけて色を塗ったか。これはどんなものか説明しながら接客

おもちゃのお金だけど品物がなくなったらお金が増えててとても嬉しそう(*´艸`*)

物を売ること、
どうしたら売れるか考えること、
お金を稼ぐことを楽しみながら体験出来ました


人見知りすぎてこんな顔だけど楽しんでたよ!!


無理やり笑わせたらこうなった(笑)

家に帰ってからもおこづかいについて話し合っていろいろと考えて決めました♡♡

もらったおこづかいを
・自分で使うお金
・大きなものを買いたくなった時のための貯金
・ありがとうのお金

と分けること。

このありがとうのお金というのが
人にプレゼントするためのお金だったり
ありがとうが循環するためのお金にするというとっても素敵な考え♡♡

早速子供達と実践してみました!
続けられるといいなー♡♡

お金は使ったらなくなる
という概念に苦しめられてきた私。

お金はありがとうと共に循環する
だから使うのもありがとう、もらうのもありがとう♡♡


この考え方を子供たちに伝えて行ければいいな〜

今日はとっても参考になりました♡♡

ありがとうございましたー!
また参加したいです(*´艸`*)

こんな素敵なセミナーが無料開催なのですよ!
北海道はFacebookの方で募集してるので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!