幼児期のお勉強 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

私保育士時代務めていた保育園が文字教育や早期教育反対派の園で
その影響でわたしも文字教育は全くやらせませんでした。

文字を覚えてしまうと絵本も絵を楽しむことよりも文字を追ってしまったり
絵を描く時文字で書いてしまったり

数年早く文字を覚えたところで成長した時に学習で大きな差が出る訳では無いから

就学前は幼児ならではができる全身を使った感覚遊びをさせたい。

そう思って幼稚園も文字教育をやってない
外遊びの多い園を選びました。

でもね、
長男は勉強出来る子で
特に教えなくても勝手に文字を覚えて出来るようになってしまった

次男は全くやらずに小学校に行ったので
1年生になってから半年足らずでバーっと習ったひらがな、家で復習なんてやりたがらず
結局物凄く字が汚い(;´∀`)

1年生になってから1文字ずつ練習させるってよっぽど余裕ないと難しい(;´∀`)

なのでぴよこは5歳になってから平仮名を練習始めました。

女の子だし手紙も書きたいだろうし
書きたい気持ちの時にやった方がいいかなと思って。


今はほんだゆきえ先生がやっている
ぱんだちゃんのおうち学校に参加しています♡♡

ゆきえ先生は塾に通うよりも学校に任せるよりもお母さんが何よりの先生。
という考えでおうちでできることを提案してくれています

11月3日
おうち学校ってどんな事をやってるの?ってことがまるわかりの秋のお勉強祭りがありますー♡♡


幼児期だからこそできること、
小さいうちに知っておいた方がいいことを教えてくれます♡♡

わたしも3日のみですが初めてのミシン体験ワークショップで参加しますー!
カンタンマスクとティッシュケース作りをやりますよ〜♡

無料で体験出来るチャンスですのでぜひ遊びに来てくださいね〜(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜