喋らない次男。 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

4年生次男

3年生の4月に転校して新しい学校に通い始めました。

もともとおしゃべりなタイプではなくて
特に初めての人や環境には慣れるまで時間がかかったりしていたので

心配していたけどすぐに近所の友達もできて
放課後遊びに行ったり

学校も毎日楽しく通っていて良かったなと思っていました。




でも学校でひとことも喋らないんだそうです。

2年生までの前の学校では普通に喋っていたし
家でも全く普通に喋っている。

なのであまり気にしていなかったのですが

学年が上がるにつれて喋らないことによって困る場面がいくつか出てきて

これってもしかして場面緘黙(ばめんかんもく)なのでは?
なにか対応しないとまずいのかもしれない。

と色々と調べてみたところ
1ヶ月以上特定の場面で話すことが出来ない
話せない訳では無いのに声が出せない状態。

うわ。めちゃくちゃ該当してる(;´∀`)

確かに一年以上もお友達の前や学校で喋らなかったら
喋り出すタイミングが本人も分からなくなって
喋ったらどう思われるのかとか
不安になってるんだろうな。

これはなにか対策を考えないといけないのかなとちょっと危機感を感じ始めました。

わたしは社交的な方だから全く気持ちがわからないけど

夫はあんまり喋るタイプじゃないし
長男も学校ではあまり喋らなかったので
男の子なんてそんなもんなのかなと思ってたけど
もはやそんなレベルじゃなかったのかもしれない(。•́︿•̀。)




とりあえず
スクールカウンセラーのかたに相談を申し込んだのでそれまで
もうちょっと情報収集してみようかなと思います。

もし克服された経験がある方、身近にそういう人がいたという方はぜひお話聞かせてもらいたいです。

よろしくお願いします♡