よもぎを摘んでよもぎ餅を食べようヾ(*´∀`*)ノ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今日は佐藤ちひろちゃんのご実家、はるきちオーガニックファームにて
よもぎを摘んでよもぎ餅を食べよう!
のイベントに参加してきましたヾ(*´∀`*)ノ

よもぎを摘んでそれがお餅になる

私が子供の頃出来たことだけど
いまは排気ガスや農薬、除草剤なんかも色々と心配でなかなか難しいと思っていたのでリクエスト♡

子供たちにやらせてあげたくて
ぴよこさん幼稚園サボって参加♡


お庭がかわゆい(*´艸`*)



朝からテンション高め(笑)

ちひろちゃんからヨモギについての説明を聞いて

なんとよもぎと似ている植物が
トリカブトだそうで!!(;´∀`)

気をつけましょう!

トリカブトについて教えてくれる人なんてなかなかいないですよ〜(笑)

先っちょの柔らかい葉の部分を摘んでいきます


たくさんつむとブーケみたい♡


物怖じせずずんずん進んでいくぴよこ!


これがまためちゃくちゃ楽しい!
山菜採りながら遭難する人の気持ちが少しわかりました(笑)



たくさん取れました〜ヾ(*´∀`*)ノ


よもぎの前で記念にパチリ♡


まずは綺麗に水洗い


硬い茎の部分を取り除いて
ゆでてからペースト状にします


お餅に投入!
キレイな緑色になります〜♡

みんなでお餅を丸めて


あんこも入れて
あんこもあずきから作ったはるきちオーガニックファームのもの♡


あっという間の3時間!

めちゃくちゃ楽しかったー!!ヾ(*´∀`*)ノ
ホントは息子にもやらせたかったけどさすがに学校サボっていくわけにも行かないので(笑)

お土産のお餅も喜んでくれました♡

なかなか出来ない体験♡とっても楽しかったです(∩´∀`∩)💕

ありがとうございました!

お餅を食べる会はちょこちょこ開催してるそうなので興味ある方はぜひさとちーのブログorFacebookをチェックしてね♡