赤ちゃん用ニット帽子の作り方♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

ベビー帽子の作り方です

四角くシンプルな形ですがかぶると耳のようになってとっても可愛いです(*´艸`*)

{D315DB0D-0092-437D-BBA0-D162B1435A7C}

生地はニット生地、スムースニットや天竺ニットなどの伸縮性のある生地がおすすめです。
ご自宅用にお子さんに作る場合Tシャツなどのリメイクもありだと思います♡

①生地を裁断する

パーツは2つ、頭部分の生地は縦12cm×横20cmを2枚。

リブの部分は共布で構いません縦7cm×横20cmこちらも2枚か片側を輪でとって19cmでも大丈夫です。

今回は裏側にして使いました

{7410660B-EB87-49A7-962D-C8AD4A3BB204}

二枚を中表に合わせ上側はコの字型に直線ミシンで縫う
下側は両端を縫う
周りをジグザグミシンをかける

②下側を縦に半分におり上の帽子の内側に入れる
(今回は下側を無地が表に出るようにしたいので柄が内側に来てます)

{B3F6DBAF-9B72-4424-BF34-F03EE3359705}

{865A63C4-4099-48E0-BCC6-47D4AC3C0384}

ぐるりとひと回り
3枚を重ねて縫う

{AE9194D4-79A9-4267-9F42-9E94D93F1ACA}

ふちをジグザグミシンをかけて表に返して完成ですヾ(*´∀`*)ノ

{023CFC98-0A7B-4F59-B75C-2798454165EC}

{B853FB7D-5C6A-41F1-BE42-2BEB3611ABDA}

今回は新生児ちゃんのために作ったのでこのサイズですが
お子さんの頭のサイズを計って横幅の20cmを増減させて下さい
6ヶ月くらいのお子さんまでなら縦は同じで大丈夫だと思います♡

明日、こちらの

制作動画をLINE@登録してくださった方に配信しますー!ヾ(*´∀`*)ノ

ご希望の方はLINE登録の上帽子動画ください♡とコメントしてね!
{D4325168-B332-4F3F-995E-B07C5627B5D8}

 

 
 


  image   {D4325168-B332-4F3F-995E-B07C5627B5D8}