りえたん愛用の便利グッズシリーズ♡ローラーカッター♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

布の裁断に使っているローラーカッター

もう無くてはならない当たり前のものになっていたけど
ワークショップの時とか
すごーい!
と言われるので
実はマニアックなものなのかしら?

と紹介してみることにします(*^ω^*)






私は3本保有していますが

使っているのは真ん中のピンクのローラーカッターのみ。
オルファ製の45ミリカッターです
ピンクがテンション上がる(笑)

左のはクロバー製ですが使ってる途中に緩んできてしまいあまり使い勝手が良くないので
おすすめはオルファ♡

初めは小さいサイズのを購入したのですが
私の場合子供服や大人服など大きなものの裁断がメインなので
大きなカッターのほうが使いやすいです

切れ味が悪くなったら刃だけを購入して交換して使います

私はファーなどもこれで裁断してるのでワンシーズン3個くらい替えてます

まっすぐ切れるし型紙を重ねてもずれないし
もう無くてはならない相棒です♡

今からハサミにはとてもじゃないけど戻れない( ̄▽ ̄;)

そしてその下に敷くのはA2サイズの特大カッターマット!


子ども服ならすっぽりおさまって楽ちんです(♡´艸`)

今、小さいオルファカッターはミシン目カッターというのを使って
プライスタグのミシン目を入れるのに使っています
これもなかなか気持ちよくできる♡
楽しいですヾ(*´∀`*)ノ