先日 kenjiさん とお話をしていて、

 

「自分の価値は人が決めるねん」と言われました。

 

 

私自身まだまだ、自分の中気持ちと、

周りを気にする気持ちと。。。

色々なものが混ざり、

ドヨーーーンとなることがあります。

 

ムダな負のスパイラルにいる!と頭では分かっていたもどうしてもね(笑)

 

 

で、

「自分の価値は人が決めるねん。」って言われて、

頭の中は え????です。

 

 

今まで、自己肯定とか自己重要感とか。。。

散々勉強してきて、

 

「自分の価値は自分で決めるもの」だって思ってきたので。

 

他人に自分の価値を図られるなんてそんなの意味ない。って。

 

 

 

 

「ピカソの絵の価値は見た人が決めるやん?」

 

素晴らしい!!と大絶賛する人もいれば、

ただのお絵かきだっていう人もいる。

 

「価値は周りの人が決めるねん。」って。

 

評価してくれる人が多いにこしたことはないけど。。。

 

 

私が、変なところでグルグルしてるから(笑)

ナイスな言葉を言ってくれます。

そして、素直な私は、

 

「なるほど。そっかーーー。」って思うのです(笑)

 

 

 

根底にはもちろん

「人は存在自体に価値はある。」というものがあって、

それを踏まえた上で

 

「自分の価値は人が決める」が成り立つのかな。と思います。

 

 

その価値に振り回されるのもまた違うお話。

 

価値はあくまでも相手が持っている価値ですので。

 

 

そして、自分の価値を自分が決める必要もない。ということです、