「人生に花束を。」ささやかな道しるべ kenji

ひたむきに前だけを見つめて走りつづけてきて、いまふと目標を見失い去就に迷って立ち尽くしている、そんなあなたに贈ります。


テーマ:

 

1.「ビジョン」

2.「なにをやっていくのか」の戦略的な部分

3.「自分のレベル上げ」

夢を叶えていくことや、自分の生きたい人生を生きる為等は、僕はこの3つが大切だと思っています。

シンプルにこの3つなのかなと思います。


・まずは自分どうしていくのか。

・なにをやっていくのか

・そして成長(自分の)


先をみて、やることはこれなのかを出して、そして行動。

うまくいくかどうかはわからない。でもやってみる。やることにお金がかからないものならばほんとどんどんチャレンジしたほうがいい。

そしてその上で、人に聞いたりしていくのはいいと思います。

どんどんチャレンジしていきましょう。


新しく

1.「ビジョン」

2.「なにをやっていくのか」の戦略的な部分

3.「自分のレベル上げ」

この3つをテーマに僕の経験も交えてお伝えしていきます。

その上で、個人セッションやブログづくり、セミナー等を行わせていただきたいと思っています。

ただ情報は全部お伝えします。よりという意味でお使いください。

何か成功させていくのは、2人3脚であり、チームプレーですからね。

「あなたの力が必要です。」

頼むにも日々、力をつけていくことが必要です。

自分に力をつけておかないとたとえばどんな素晴らしいホームページをつくったところでお客様は来ないです。

自分の夢を叶える為に、

自分の生きたい人生を生きる為に、

力を貸してくださいね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


仕事において考えてもらいたいのがこの3つのことです。
(前の記事の続き)


・「ビジョン」 ・「ステージ上げ」 ・「やり方」


「ビジョン」とは"この為に仕事をやる"というものだとここでは捉えていただきたいなと思います。

なにかつくりだしたいことがあったり、
カタチにしたいことがあって、それを目指していく。

自分が仕事を行う上の羅針盤の役目も果たすと思います。

自分は"この為に仕事をやる"といったものをもち、常に存在されていて、行動している人を、「自分がある人」「自分軸」がある人と表現されている人は多いと思います。

「自分があるなあ」「自分軸があるなあ」と思うような人は、"この為に仕事をやる"といったものをもち、つまり目的が常に存在されていて、行動している人が多いような気がします。

ないから悪いというようなものではなくて、あったほうが楽で、楽しくて、安心、そういうイメージです、僕は。

人生は海のようなものだと思うのです。

向かう目的地があって、羅針盤があると安心だと思うのです。ないと大きな海、時に嵐がきたり、雨が降ったりするのが人生だと思うのです。
波も時に強かったり、気がつけばどこかに流されていた、というようなこともあるような気がします。人生は。

なにか迷子にならないように、道を失わないように。


それが悪いわけじゃなくて、たんにしんどかったり、不安になったり、恐怖を覚えたりもあったりすると思うのです。

それを支えてくれるのが「ビジョン」だと思うのです。

そうじゃないといつまでも海に出かけれない。(たとえですが)

海を渡って歩む先に「自分の夢」や「生きたいところ」に行けたりすると思うのです。

海は怖いって、じゃあそのまま今の位置にいたとしてもなにも変わるわけじゃない。過去の延長線上で未来を歩むだけ。

今までのようにこれからも生きることはできると思います。でも手に入れたいものが手に入れれるとは限りません。

多くは手に入らないと思います。諦めるだけ。でも僕は諦めなくていいと思います。ただ選択をすればいいだけ。


「海に出る」「今の場所に残る」そういう選択。

同じ人生でも、自分で選んでいるという感覚と、私の人生はこうじゃない!と思う人生では同じ人生でもまったく違うと思うのです。心の中が。

今の人生は自分で選んでいるという感覚があれば、なんか安心なことないでしょうか。

「自分で選んでいるだからしゃあないなあ」って。


このまま生きるのも、変えていくのも自由。


変えていく為には僕はビジョンをもったほうが変えやすいと思います。

「ここに行く」(ここを目指す)


途中で進路を変えてもいいしね。



「これからの自分の人生をどうしていくのか、どうしていきたいのか」を考えることは重要だと思います。

そこから1枚の絵をとりだして向かう。
それがビジョンなのかなと僕は思っています。


そうしたら次は「じゃあそこに行く為にはどうしたらいいのだろうか」

「何が必要なのかを考える」



ビジョン、その1枚の絵みたいなものにたどり着くことが目的ではなくて、その歩む道のりが楽しいと思うのです。

ゴールはしなくていい。目指すだけ。たとえばの例だけど、じゃあ目指す場所が収入に置き換えて1億円としたら、別にそこに辿りつかなくても、道半ばでも、3000万円、5000万円ある。行ったら100、行かなければ0というものではなくて、目指す場所に近づけば近づくほど、自分の欲しいものは手に入っていくものだと思うのです。だから執着しなくていい。

歩む道のりを楽しむ。



「これからの自分の人生をどうしていくのか、どうしていきたいのか」を考える。

そこから

「じゃあそこに行く為にはどうしたらいいのだろうか」

「何が必要なのかを考える」


で、その中に仕事があるような感じ。



「じゃあなにをしよう」



「自分はなにがやりたいんだろう」等考えることは僕は1番重要視していません。

だってそこのこたえ出したところで、うまくいくとは限らないから。

そこは枝で、幹じゃない。

森ではなくて、木をみていく感じだと思います。


先に「ビジョン」

次に「なにをやっていくか」


ビジョンが無くてなにをやっていくかだけ考えても、うまくいかないことが多い。

「どうしていいかわからない」等、自分の道、立どまったりしちゃうんじゃないだろうか。

考える順番を間違っていると思います。


先に「ビジョン」

次に「なにをやっていくのか」(なにをやっていこうか)

そこからやり方や、自分の強みや、今までやってきたこと(習ってきたことなど)をどう活用していくのか等、戦略的な部分が必要になってくると思います。


3つ目は、「自分のレベル上げ」(ステージを上げていく)

人間力や、魅力、あり方と言われている部分も大切になってくると思います。

わかりやすく例で伝えると、性格が悪いとなにをしてもうまくいかないと思うのです。

たとえば「自分勝手」や「人の気持ち(思い)がわからないなど」

人間基本は、「自分勝手」や「人の気持ち(思い)がわからない」等あると思うのです。

僕も当然そうで。よくグレた不良がはじめはこうだけど、だんだん成長してやっていく物語などあると思うのです。

なにか歴史上のすごい人をみてもはじめは自分勝手。だんだんだんだん成長していくのが人だと思います。

はじめからあり方、神みたいな人には出会ったことはありません。

能力やセンスは生まれつきあると思うのです。野球がうまい、お笑いの才能がある、ピアノやあといろいろ。

持って生まれたものはあると僕は思います。でもあり方はもって生まれてこれないのかなと思います。

「自分のレベル上げ」とはなりたい自分になっていく作業だとも言えると思うのです。

なりたい自分になっていくのですから、楽しいものだとは思います。ただ楽ではないと思います。スポーツみたいなものですね。
日々、練習、訓練なのかなと思います。



1.「ビジョン」

2.「なにをやっていくのか」の戦略的な部分

3.「自分のレベル上げ」(ステージ上げ)


夢を叶えていくことや、自分の生きたい人生を生きる為等は、僕はこの3つが大切だと思っています。

 

次回からもどんどん伝えていきたいと思います。自分の夢を叶える為、自分の行きたいところに行く為に、人生をより楽しくしていく為に活用していただけたらと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


「ここからどうしていきたいのか」「どうするのか」

未来について考えていただきましたでしょうか。

なにかをする上でとてもとても大切なことだと思います。
だって迷子になりますからね。

はやく自分の行きたいところに行きたいと思うのです。(はやくなくてもいいですが)

経済的に余裕ができたり、自由な時間ができたり、

仕事でも人に喜ばれ、「やりがい」を感じれたりね。

楽しいって感覚をもっともっと味わいたい。せっかく生まれてきたのだから。

そしてもちろん空を見て、
「青い! 素敵!」とか、

「ご飯美味しいなあ」とか、花をみてキレイだなあとか、日々に幸せを感じていくことも大切ですね。

大切というよりも楽しい方がいい!


ぜひ「ここから自分はどうしていきたいのか」「どうするのか」

未来についてこたえを出していきましょう。変わってもいいのだから。



少なくとも今より考えて出したこたえは今よりも絶対楽しいものだと思うのです。

「ここから自分はどうしていきたいのか」等考える時に嫌なもの考えないと思います。

生きたくない人生を考えてそこに向かうなんてことやらないとおもうと思うのです。

どちらかというと今よりももっと素敵なものに歩むと思います。

歩みながら「ここから自分はどうしていきたいのか」のこたえが変わってもいいと思います。

出していきましょう。

もう1度伝えますが、出さないと迷子になる可能性があります。先のことは別にこたえ出さなくてもいいと思うのです。状況環境次第でも。

なにも決めずただただ生きるというのもありだと思います。それが楽しいなら、それがその人の選択ならオーケーだと思います。

生き方に正解はないですからね。

ただ会社でも先のことや将来のこと、未来のことを考えておかないとそれがなくては会社もなかなか機能しないと思います。結果的に潰れてしまう。社員さんらがいたらまわりに影響が出る。

会社が未来のこと「わからない」と言っていたら不安じゃないでしょうか。


僕は先のことを考えていくことは強くお勧めします。


先のことを考えて、こたえを出して、

そこから仕事について考えて行きましょう。



次回から仕事についてお伝えしていきます。

次回は以下の3つについてお伝えします。


・「ビジョン」

・「ステージ上げ」

・「やり方」
 

その後、自分で仕事のやって生き方や夢の叶え方や好きなことで仕事ができるようになる、うまくいく等のことを伝えていけたらと思っています。

 

そしてセッションの募集やセミナーのご案内、ブログづくりのご案内等をお知らせします。仕事がうまくいくようにサポートさせていただきますね。

 

どんどん人に喜ばれていってください。結果的に経済的にも余裕ができ、自由な時間もできと理想のライフスタイルも実現させてください。それはご褒美ですね。

 

 

「どんどんあなたが人に喜ばれていく」

 

それを共につくり出していきます。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

  「オーガニックをスタイリッシュに。」
 フードクリエイターshinさん のブログをつくらせていただきました。

 

 


 
「僕はお菓子を食べて健康になる物を作りたいのではなくて、お菓子を食べることによって自然が豊かになる未来を選択していただきたいと思っています。」

 
そんな大切なメッセージを伝えてくれている方です。
 
ぜひ以下の記事をお読みになってください。
 
 
【お菓子にも音楽を聴かせる】
  
「人を感動するような物を作れるようになるには!」
 
 
 
【野菜のお菓子を作っていけると思った瞬間!】
  
「最高の甘味料と出会って,
今まで出会った事ない様な美味しい野菜に出会って、世界は変わりました。」

 

  
【僕の材料の選び方。】
   
「よく質問されるのが、
  
お砂糖は使わないですよね?とか
  
動物性のものは使わないですよね?です。
  
答えから言えば僕はお砂糖も使うし動物性の物も使います。
  
それはなぜだと思いますか?」

 
  
 
【お菓子を作るときに大事にしてること。】
  
「①表情(インパクト)
野菜や果物にも個性があってその一番最初に感じるファーストインパクトみたいな味。
 
 ②
咀嚼が進んで素材の中から味が出てきて、味が変化していく状態。
 
 ③奥行き
飲み込み終わって口の中や鼻に残る味。 

 
僕は常にこれを自分なりに考えて、お菓子を製作しています。」

 

 

【季節野菜のデザートBOX】

 
旬の季節に旬の素材をより多く食べてもらえるよう、季節の野菜を使ってお菓子をご用意しています。野菜のお菓子にこだわる理由は、一般的に使われるフルーツは農薬や肥料の科学薬品が多く使用されていたり、無農薬で作ることが難しいため。
日本でも比較的にオーガニックで作ることの出来る野菜に目をつけ、自然な野菜を使って、デザートを作ることを心掛けています。
使用する野菜はオーガニック、有機、露地栽培などのこだわりの材料を使用して、材料仕入れ時やお菓子の加工時に入る、食品添加物を一切使用しないもの作っています。
野菜の味をしっかり感じられるデザートをお楽しみください。


 

http://ameblo.jp/foodcreator-shin/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今、くっしー(串部美香さん)のプロデュース(コンサル)をしています。
 
ブログはこんな感じです↓
 
 
 
 
コンセプト等はこんな感じです↓ 

 

 
十分な自分をより美しく、キレイに可愛くみせてもよいですか?
 
「今の自分は十分に美しい」より、更にキレイを輝かせてもいいですか?
 
 

 

 

お店の紹介  La LUMIERE(ラ・ルミエール) 

 

2010年にLaLUMIERE誕生。もうすぐ7年となります。

 

「今の私は十分美しい!」というコンセプトで私は施術をさせていただいております。

 

 

このコンセプトの由来は私自身、「不細工だから努力しよう!」 そういったところからダイエットもおしゃれも取り組んできました。 

 

でも私の中で、「キレイになることはしんどい」「キレイになることはお金がかかる」と思うようになっていきました。そしていつの間にか身体にも悪影響が…バセドウ病になり子宮頸がんも経験。 

 

そういったことを経験し、ふとシワが入るなら眉間じゃなくて笑いジワがいいし、物事を批判的にみることがしんどいなら肯定的にみてみよう! そう思い鏡を覗いてみました。 

 

 

目は母似!それ以外全部父似!

 

父と母に愛されてこの世に生まれてきたんだな。

 

そして父と母の子供でよかったなぁ!

今の私に!全てに感謝して生きよう! 

 

そう思った瞬間、身体中の力が抜けて「あぁ私このままでいいんだなぁって」思えたんです。 

 

今の自分をいっぱい愛してあげよぅ!認めてあげよぅ! 

 

そう思えたら次に思ったことが今のままで十分だ! 

 

 

十分な自分をより美しく、キレイに可愛くみせてもよいですか?

 

って自分に聞いてみました。

 

そしたらイエスイエス!って言ってました。 

 

 

「今の自分は十分に美しい」より、更にキレイを輝かせてもいいですか?

 

 

はい!いいです! 

 

 

自分のイエスからダイエットやってみたら10日で3キロ痩せていくし、トータル10キロなんてあっという間に落ちたし、普段着ないお洋服だって選んで行きたいところに堂々と行っている。 

 

ダメな自分を批判して変えるのでなく「今の私は十分美しい!」からより、更に美しくなることの楽しさやワクワク感、イキイキさを皆様にお伝えしたいとの想いでお店をオープンしました。 

 

 

         LUMIERE オーナー 串部美香

 

 

 

 

 

ここからあとはお客様の感想(写真含む)と施術の動画、それとお客様のビフォーアフターを載せていきます。

 

プラスくっしー(串部美香さん)には、バセドウ病や子宮頸がんの体験がありますのでそれもお伝えしていただこうと思っています。

 

 

あとはこういう情報ですね↓

 

「自分のイエスからダイエットやってみたら10日で3キロ痩せていくし、トータル10キロなんてあっという間に落ちたし、普段着ないお洋服だって選んで行きたいところに堂々と行っている。 」

 

名付けて、自分の「イエス」からのダイエット法、と勝手に名付けました。

 

これも伝えていっていただきプラスくっしーのお店のコンセプトである「今の私は十分美しい!」というところからしてくださる施術。まさに強みですね。

 

十分な自分をより美しく、キレイに可愛くみせてもよいですか?

 

「今の自分は十分に美しい」より、更にキレイを輝かせてもいいですか?

 

ここにおいてくっしーは魔法を使えますからね。

 

これで集客、完璧だと思います。

 

 

ぜひみんなにはこのブログを参考に追いかけてもらいたいのと、あとブログオープンキャンペーンで(ほんとはリニュアルですがほぼされていなかったので)特別にお安くしてくれますのでぜひ1度体験していただきたいなと思っています。

 

 

あと彼女は変だということを伝えておきます。天才だとも言えると思います。類は類を呼んでいますね。

 

体の声が聴けます。

 

単純に行けば幸せに(豊かに)なれるのではないかなと思います。

 

キレイ、痩せるは付加価値ですね。もちろん彼女はそこについても恐ろしいほどずば抜けていますけどね。

 

ちなみに奥さんも友達であり通っています。

 

奥さんです↓

https://ameblo.jp/rapislove/

 

 

ぜひくっしーのブログを楽しみにしていてください。

 

 

ブログオープンキャンペーンが近々、募集されます。

 

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「どんな人生を自分は生きていきたいのか」

 

ぜひこれを明確にして行きましょう。そこから仕事のことですが、考えていったほうがはやいと思います。はやいというのは迷わずに済みます。そこが明確じゃないと、あっ、ピンときて学んでみたけれど、あれ違ったと思う。それから、なかなかものにならないなあと自分、思いやすいです。時間とお金をかけてなかなか前に進まないとかね。

 

 

はやく自分の行きたいところに行きたい。

 

自分の進みたい方向に進みたい。

 

収入も得て、人に喜ばれて、ご褒美として自由な時間をとったり、旅行にも行ったりしてどんどん人生を楽しくしていきたい。

 

最近、15歳の時のことを思い出して、「もう22年経ったんだな」と思うと、ぼく恐ろしかったです。危ない、ずるずる行きそう。やばい、ヘタしたらこのまま一生が終わる、そう感じたのです。

 

そしてそう感じたことがとても嬉しかったです。感じないままそのまま時が過ぎるのが通常だと思うので。たまたま家の断捨離と大掃除並に家の掃除をした効果もとても大きかったと思います。

 

その結果、感じれるようになった。感性は埋もれている時は埋もれているとわからないですからね。取り戻した時に、「あっ埋もれていた」と感じるものですからね。埋もれていると時間がダラダラとたちやすい。

 

どうせ生きるなら「人生の」を高めていきたいですね。

 

その為にもぜひ「どんな人生を自分は生きていきたいのか」、ぜひ考えておいてください。

 

 

そしてこの問いも、自分が埋もれている状態だと、よくわからない等、思いやすいとおもいます。自分の可能性が閉じ込められていたりね。

 

自分、ほこりかぶり、さびつき、みたいになっている状態ですね。この社会で生きていると埋もれやすくないですか。現実は甘くないですからね。

 

10代の時は気楽に考えれても、社会にでると現実の厳しさを味わいます。挫折につながりやすい。でも10代の時は頭は楽でも、経験値としてはあまりないですからね。

 

現実を知って、経験値をたくさん備えた上で、10代や子供の頃の思考のようになれたら素敵だし、僕はそれが目指すべき場所なのかあと思います。この自分をこの人生でほんと輝かせて生きていく上で。

 

完全燃焼の自分ですね。

 

 

スピリチュアルの罠にはまっている人からしたら僕の言っていることは居心地が悪いかもしれません。現実の厳しさ等のキーワードが出てきますから。

 

でもそれもおいおい伝えますので、ぜひ自分の人生を動き出したい場合、いろんなものをみて最後で構いませんので、ぜひ参考にしてください。

 

どちらにしろ「どんな人生を自分は生きていきたいのか」、を考えることは大切だと思います。考えてもいいと思います。

 

これを考えた上で仕事のことを考えていきましょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(前の記事の続き)

 

今も別に楽しいという方もたくさんおられると思います。僕の奥さんも人生を楽しんでいました。出会う前から。

 

でも放っておけばこの人生はなかったかも。

 

奥さんが夢を叶えていく道のり。 
「私を幸せにして!!幸せな世界につれていって!!」 

 

 

 

僕なりにね、夢の叶え方をお伝えします

 

まずはこれを読んでください↓

「大理石の中に人がいるから、早く出してあげないと」

 

 

 

それでまずは、「どんな人生を自分は生きていきたいのか」

 

ここを考えることから始めていきたいなって思います。

 

 

正解はありません。そしてそれが抽象的な方、よくみえない方、わからない方、それぞれの方がおられるかもしれません。僕自身もそんなに明確ではありません。人生の最後、10年後、5年後、3年後、1年後ぐらいをなんとなく出しておいたらいいのかなって思います。

 

最後と、1年後ぐらいは明確だったらあとは抽象的でもいいと思うのです。ただ最後と1年後ぐらいは明確じゃないと迷うことないでしょうか。

 

 

迷っているとワンピースの(漫画)ルフィも弱い。助けていいのかわからないとあまり力が入らない。助けていいんだってまったく迷いがないからこそ、人の力が発揮される。(ワンピース知らない方はごめんなさい。)

 

迷っている状態(みえない状態)と、迷わない状態ってまったくぜんぜん自分の力の入れ具合、パワーの発揮され方って違うことないでしょうか。

 

 

ぜんぜん違います。みえているのとみえていないのとでは。

 

1回人生のこたえを出すって僕は大切なように感じます。

変わってもいいと思うのです。

 

ワンピースのルフィもグランドラインを目指す、そして自分自身は、「海賊王」になると目標があるからこそ、ある意味、最短距離で成長していくのだと思います。そしてたくさんのことを乗り越えれる動力源になります。

 

ルフィもグランドラインを目指すという目標(ゴール)や「海賊王」になるという目標がなければ、ただのパッパラパーです。ふつうの人以下だと思うのです。ただのわがままであり、これでもし変わらず大人になったら目もあてられない。

 

 

「ゴール」と「どうありたいか」が人が成長していくカギだと思うのです。

 

それが人を別人へと変えていくのだと思います。

 

 

「どんな人生を自分は生きていきたいのか」

 

を考えることは”新しい自分を生み出す”とも僕は言えると思うのです。

 

そのこたえを明確にすることは時に「いままで自分は何やっていたんだろう」と思う体験があるかもしれません。ただ自分が埋もれていた、ホコリをかぶっていた、さびついていた、いつのまにか。そういう感覚かもしれません。

 

”新しい自分を生み出す”というのは自分を取り戻す、自分らしさを取り戻すとも言えるのかもしれません。

 

自信がでる、自分を好きになる、そういう体験もあるかもしれません。

 

 

僕なりに参考に自分の体験からお伝えしていくので共に自分の未来について考えて欲しいのです。「これからどのように生きるか」です。

 

そしてそのこたえを出したらそこから仕事についてこたえを出したほうがいいでしょう。そうしたら仕事に魂を込められる、思いが込められる、といった体験があります。同じことをやっていても魂を込められて仕事をしている人にはやっぱり勝てないですから。自分以上の力が発揮されますから。

 

勝ち負けじゃないですが仕事はそういう要素を含んでいますからね。自分は人と比べない!というようにやってもお客様は比べますからね。ただそういうのに囚われないで楽しむことは非常に大事なことです。

 

 

ではこれから先(未来)のことについて一緒に考えていきましょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 


「これからどうしていくの?」 「これからどうしていきたいの?」

 


奥さんとのやりとりはこういうところから始まりました。

(今こういうふうに活動しているけれど

https://ameblo.jp/rapislove/
会社辞める前の会社員勤めしている時ぐらいからかな。)



実際、1回自分の人生のこたえを出したほうがいいと思うのです。

そうしないとふつうに平凡に送ってしまう。
それが悪いわけじゃないのです。ただもったいないと思う。

もっと可能性があるのに。もっと楽しいと思うことがあるのに!

 


僕の提案は、

「自分にとって最高と呼べる人生って何だろう?」

「自分にとって理想的だと言える人生って何だろう?」

「自分にとって心から素晴らしい人生って何だろう?」

こういったものについてぜひ考えてもらいたい。



1度キリの人生、最高になるように。

どんどん素敵な輝いた人生を贈れる(過ごせる)ように。

 


まずは始まりはここからだと思います。

次にこの世界(世の中)での自分のポジショニングを定めたい。

何が自分の強み(自分に何ができるのか)で、

この世界(世の中)で自分はどうすべきなのか、

そしてどう自分はあるべきなのか。

 

固く考えないで、たとえば「自分は何がやりたいんだろう」「自分は何が向いているのだろう」というそういった思いだけではじつは足りないんだ。

だって世の中をみないと。この世界は「自分プラス環境(世の中や社会)」で成り立っているから、環境(世の中や社会)も含んでこたえを出していかないと、その需要があるのかという観点からもみないとやりたくてもやっていけない場合もある。仕事(お金)を無視して、その趣味の範囲でやるならいいんだ。でもちょっと角度(大きくかもしれないけれど)を変えれば仕事(志事)になる。

あとは自分のあり方(生き方)も問われる。

この3つを勘案してこたえを出していかないとなかなか好きな仕事はできない。

ポジショニングとは自分の立つ位置(場所)のこと。どこに立って自分は始めるのかで結果は大きく左右される。



3つ目は「やり方」ここは集客の仕方であったり、本屋に行ってビジネス書を読んだりネットで検索して勉強してもいいだろうし、コンサルタントのセミナーを受講してもいい。あとは戦略的な要素も必要。つまり自分のこれからやっていくことをどんどん具体的にしていく。


4つ目は「あり方」たとえば飲食店のお店で言えば、方向性もコンセプトも決まった。メニュー(どんな料理を自分は提供するのか)もどの材料をつかうのかも。

あとは自分。料理人としての自分の腕であったり、あとはお客様のもてなし方(接し方)こういった要素もとてもとても大切な要素であったりします。



1.「どんな人生を自分は生きていきたいのか」 

2.「それをかたちにする為にどうしたらいいのか」

3.「やり方」と「あり方」


 

ただただこの3つ。とてもシンプル。シンプルイズベスト!

 

 


そして逆を言えば無駄を削ぎ落していく。

 

 

『ダビデの像』

「大理石の中に人がいるから、早く出してあげないと」

 


ダビデ像は高さ4mで、普通の彫刻家の5倍の早さで彫ったと言われ、ミケランジェロが2年7カ月かけて彫った傑作です。

ミケランジェロ曰く彫る前から

「ダビデはそこにあった」

「ただダビデじゃない部分を削りとっただけ」


ミケランジェロは石を彫っている時に「彫る場所を石が教えてくれる」「彫っている途中に、そこまでだと声がする」と言い放ったと言われています。

また自分の芸術への自信から、依頼主の苦情を受け付けなかったとも言われています。



こんな感じ!



わかるか!って言われそうだけど。



1.「どんな人生を自分は生きていきたいのか」 

2.「それをかたちにする為にどうしたらいいのか」

3.「やり方」と「あり方」



この3つについて考えて(こたえをみつけに)行きましょう。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 


前の記事で夢の叶え方を伝えると言ったのですが、夢の叶え方というよりかはそもそも奥さんに夢はなかったような気がします。

ふつうに結婚して子育て。今やっている仕事は家庭の中で。それだけ。


でも僕の中では
「ほんとにそれでいいの?」


否定ではなくて疑問。本当にそれでいいならそれでいいのです。

でもみえていないだけじゃあないかなと思って、

でも結論はみえていなかっただけなんですね。


自分ではそこに行けるなんて思っていなかった、

こんな世界があったんだ、


そんな感じだと思うのです。今やっていることというのは。

奥さんのブログ↓
https://ameblo.jp/rapislove/


自分がこんなふうにやれるなんて想像にしえなかったと思うのです。

憧れ。夢みたいな部分。だと思うのです。


自分の可能性はなかなか自分ではみえないのかもしれない。
人にはみえるのかもしれないけれど。


なのでそういう可能性が自分にもあるんだと思ってくれたら嬉しいかな。


それでじゃあここからどう進めばいいのかについて次にお伝えします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


「生きたい人生を生きる」、「自分にしかできない仕事をする」、「自分らしく生きる」、「魂が震える仕事をする、やりがい生きがいのある人生、本当に充実感ある仕事、日々」等を僕は手に入れてもらいたいなと思っています。言い方はいろいろあるにしてね。
 

楽しく生きたいじゃん。

 

 

今も別に楽しいという方もたくさんおられると思います。僕の奥さんも人生を楽しんでいました。出会う前から。

 

でも放っておけばこの人生はなかったかも。

 

奥さんが夢を叶えていく道のり。 
「私を幸せにして!!幸せな世界につれていって!!」 

 

 

 

奥さんは普通に働いていました。今やっていることも家の中にコッソリ自分の趣味としてやっているだけでした。まさかこういうことになるとは本人も予想していなかったと思います。

 

でも夢や憧れや、まさか自分の人生に起きるなんてという、心のどこかには願望としてあったものだと思います。

 

それをかたちにしたかったのです。最高のプレゼント(贈り物)になるかなあと。

 

どんな贈り物(もの)より嬉しいのかなって。

 

 

でもその思い、行動が実を結び、たくさんの人にもそうしてきましたよ。

(たとえば以下↓参考に)

 

コンサル感想 (コンサルは1人1人異なりますがイメージするものとして参考に)

ブログづくり(プロデュース事例) 一緒につくっていきましょう。

 

イベント・プロジェクトの歩み

 

 

 

だから僕が伝えたいのは

 

「もっと自分の可能性は大きくあるよ。」

 

ってこと。

 

 

せっかく生まれてきたんだ。夢を叶えにいかなきゃ。

 

ふつうの人生でもいいんだよ。でももっと可能性があるということを伝えたい。

 

その上で選択したらいい。どう生きるかを。

 

 

でもきっとこたえは決まっていると思うんだ。

 

「ふつうの人生でもいいんだよ。でももっと可能性があるということを伝えたい。

 

そのもっと可能性があるということを伝えたいといった世界に行くと、喜ばなかった、こんな世界があったんだ(わたしに)って感動しなかった人は1人はいません。じつは。

 

何十人もみてきてそう思うのです。

 

「わたし興味がない」とか言っていた人まで。

 

行くとおいおいみたいなね。

 

本当は欲しかったのかもしれません。

 

 

だからぜひチャレンジして欲しいと思います。

 

別にリスクはないと思うのです。

 

そりゃたしかに楽じゃないかもしれません。

成長も必要かもしれません。

 

でもなにか野球やる、バスケやるみたいなものだと思うのです。そういったもので夢を目指すみたいなもの。

 

練習や訓練も必要になってくるかもしれません。でも好きな道を目指すわけですからね。練習や訓練も素敵な思い出だと思います。

 

 

僕なりにね、夢の叶え方をお伝えします

 

夢がないって方もぜひ読んでください。共にこたえを出していきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)