我が家の長女は、話を聞くのがとても上手です。
 
そして。。。
 
見事なまでに???
 
私の愚痴も「そうだよねー!!」って聞いてくれていました(過去形です!)
 
 
この愚痴というのは、
主人に対する愚痴です。
 
 
[お父さんもっとこういうところがこうだったらいいよねー!!」って。
主人のダメ出しばかりしてました。
 
 
長女も「そうだよねーーー!!」って。
 
喧嘩してもいつも私の味方(笑)
 
最強の味方(笑)
 
私が主人を見る視点と、
長女がお父さんを見る視点が「同じ」ということ。
 
(親子だと無意識でこういうことが起こります)
 
(ちなみに私と母との関係は未だにそんな関係にあります。
母から父の愚痴を聞いています。 私にとってはそれが普通でした。)
 
 
 
 
不登校の渦中でとても苦しかった時に、
初めて心理セラピーを受けました。
状況を説明したらこういわれました。
 
「お母さんの感情を娘さんが見ていますね。
立場が逆転しています。」と。
 
 
そのときはとてもとても衝撃を受けました。
 
そんな考えって私の中には一ミリもなかったですし。
娘は味方でしかなかった。(そう思っていました)
 
 
でもそこで、どんなことが起きてきたのかが分かり、
それから、娘に主人の愚痴を言うことはなくなりました。
 
 
 
そして先日成長した娘にこう言われました。
 
「私さ~、お母さんとお父さんの喧嘩してるとき、
お母さんが正しいと思ってたんだけど、
 
今思えば、お父さんとお母さんの喧嘩って
どっちもどっちだよね!!」って。
 
さすが!ごもっともでございます。
 
私もそう思います(笑)
 
 
娘は味方でも敵でもありませんでした。
 
 
 
★親子の関係で悩むお母さんの為のメールカウンセリングしています★
(実際には。。。ご主人との関係のご相談が多いです。 ご夫婦の関係が改善することで子供との関係も改善できます♪^-^もちろんお子さんとの関係もOKです!)

〇4週間メールのやり取り無制限。(目安は一日1往復)
〇料金は、5000円 のところ今なら2000円(残8名)

( 自己紹介 / メールカウンセリング  /  お申込みフォーム )