人 財 | とまり木

とまり木

ブログの説明を入力します。

昨日、夫の1周忌法要をしました。 またひとつの区切りができました。



色んな事があったけど、多くの人に支えられているのだと認識した月日でした。


誰か一人でも自分を必要としてくれる人が居ただけで生きる活力になりました。

誰か一人でも自分を信じてくれる人が居ただけで頑張れました。

愚痴や泣き言に耳を傾け、静かに聴いてくれる人が居るだけで、気持ちを切り替える事ができました。

優しい眼差しを向けてくれる人が居るだけで安心する事を知りました。


夫の大きな傘の下で雨風から守ってもらえる生活から一変したこの1年間…。


自分流で一生懸命に取り組んだ毎日でした。

一人ぼっちになった気がして喪失感と不安だらけでした。

でも、これだけたくさんの人に囲まれ幸せな環境に居た事に改めて気づきました。


私は、人という財産=人財にとっても恵まれています。


この1年の経験はまたひとつ、人の痛みを理解できる人間になれたような気もします。



『もう自分が居なくても大丈夫だ!』
と、夫は思ってくれてるでしょうか?