鳴子、ハンドベル、太鼓 | フロンティアの介護 ひだかの憩のブログ

フロンティアの介護 ひだかの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 愛知県江南市の介護付有料老人ホームひだかの憩のスタッフブログです。

こんにちは

今日は音楽療法の日です。


最初に『鳴子鳴子』を使って

音譜豆撒き音譜の歌


ひだかの憩のブログ
右手、左手、両手。

腕を動かして鳴子を鳴らしながら歌います。

はてなマークスタッフの方がのりのりニコニコです。


ひだかの憩のブログ


今度は『ハンドベルハンドベル
ひだかの憩のブログ
ハンドベルを鳴らしながら音譜桃太郎の歌音譜を歌いました。

「きび団子を貰ったのは誰だったでしょうはてなマーク」と、先生が質問すると、

「雉、犬ビックリマーク」「雉ビックリマーク」「猿ビックリマーク

「きび団子より粟餅の方がおいしい。」

「きび団子はどのくらいの大きさかなあはてなマーク

「こんな小さいのでみんなついて行ったのかなあはてなマーク

だんだん『現実的な大人の会話』になっていきます。


最期は、太鼓。


ひだかの憩のブログ

とってもにぎやかな『青い山脈』になりました。

皆さん、ストレスは解消できましたかはてなマーク

お疲れさまでした。


先生、来月もよろしくお願いいたします。



愛知県 江南市 有料老人ホーム ひだかの憩。