先日久々のケーキレッスンへ


お題は

だいすきな、桃のロールケーキラブラブ


レッスン以外、家ではまったくケーキを作りませんが

家でも作ってみようかなあ・・

と思わせるおいしいケーキ



毎回違う

先生の素敵テーブルコーデで試食


ダイエットの話をしながら

ケーキをパクパク食べ・・・

女子の不思議ですね(笑)



hidamari life

友人のkさんが8月バースデーなので

友人のケーキには

先生のメッセージとろうそくつきドキドキ


おめでとうkさん!




近くてもなかなかいけなかったパン屋

善太郎さん


やっとやっと先日パンを買いに。


センスの良い狭い店内に

パンがかわいくならんでいました。


午前中に行ったら

まだパンが少ししか焼けていなく

2、3種類しかなかったので

午後の方がパンの種類がふえているかもあせる


一つ一つの手仕事が

とても丁寧にされているのに

感激しつつ・・

接客もとても丁寧!


私もひとつひとつ丁寧に

やっていこう・・・

と思った日でした。



善太郎

川越市松江町1-10-7

11時~19時(売切れ次第終了)

月火日休み






もう8月ですね・・

最近涼しい日が続いていたので

もうすぐ秋か・・という気分です。


またじりじりと暑い夏に戻るのでしょうか!?


8月は例年より気温が低いと

ある天気予報士はいってましたが

そうなると本当に秋の気分あせる



まだまだ季節は夏の真ん中ですが・・


hidamari flower 参加予定の

秋やクリスマスのマーケットが

決まり始めています。



決定したものから

ご案内します。



手作り雑貨マーケット handmade party

2011・12月4日(日)

10:30~15:00

富士見文化会館 キラリふじみ

富士見市鶴間1803-1

駐車場あり





川島カフェ紹介はまだ続き・・・


smile cafe 1/2 さん


川島平成の森という公園内


外観もかわいらしい一軒屋ですが

内装も古い机やいすで素敵でした。


ランチの種類も他のカフェさんより多く

おいしいし安いです。


一人ランチをしている人多数いました。



smile cafe 1/2

川島町平成の森公園内

11時から16時半

日・月休み




カフェではないですが・・・


川島第三弾

お蕎麦屋さん


でも普通のお蕎麦屋さんとは

違ってカフェのように

オシャレでセンスが良いんです。


昔、小沢やさんという

割烹料理屋の後なので

古い和風の家屋なのですが

センスよく改装してあり

モダン和風な店内。


おそばはもちろん

お料理もデザートまでおいしい!


行ったのはかなり前で

最近行ってませんが

近いうちに又行きたいお店です。



鷹や

川島町伊草868

月曜・第二第四火曜休み



川島カフェ第二段


chimneyさん


外観からとても素敵なお店

古道具好きなひとには

たまらない店内です。


センスよく古道具が飾られていて

素敵です。


ランチあり。スイーツあり・・


かなり前に行ったのですが

私が行ったときは古道具も売ってました。


ただ火曜・水曜のみのopenです。


最近予約しないとは入れない?

という噂もあるので

連絡後の来店をおすすめします。



chimney

川島町下八ツ林154-1

11・30~16・00

火・水営業

アスタリスクに続き、

友人から川島にお菓子屋さんができたと聞き

早速いってきました。


店内には焼き菓子専用棚と

生菓子棚があり

きれいにならんでいました。


今回は、

季節のくだもの

マンゴのプリンと桃のロールケーキをチョイス

焼き菓子もいくつか買って帰りました。


早速その日に食べましたが

予想以上においしかった!!


このお店は

地元の食材・国産品・オーガニックに

こだわって安心できるお菓子を提供していると

お店パンフに書いてありました。


焼き菓子もやさしい甘さの味でした。


又買いに行こう。




最近川島が熱い!!

らしいです。あせる


次々おしゃれなカフェがオープンしています。


この間はアスタリスクを紹介しましたが

私が知ってる限りのおすすめなお店を

少しずつ紹介したいと思います。


ボナペティ

川島町上伊草539-2

月・火休み

10~19時


夏は個展もマーケットもないので

のんびりすごせますが

なんせ暑くて・・

なかなかお出かけする気分にはなりません。


ですが、

勉強のため

ギャラリーや個展を見にいかなくては・・


だらけそうな体にムチうってあせる


家からだいぶ遠くの栗橋まで

行ってきました。


朱莉屋というカフェで

展示をしている

矢板緑さんの作品をみに


前からよくお名前は目にしていましたが

とても素敵な陶器がたくさん

ありました。

いくつかゲットしてきました。


古い昭和のにおいのするお宅に

おじゃまするような店でした。

店主お一人でやられているようでしたが

とてもやさしい雰囲気の

素敵な方でした。


友人も店主に癒された~と

喜んでました。



そして遠い道のりの

帰り道に、くうわへ


遠いいのでなかなかこれませんが

デザートもおいしい!

と再確認


横の写真でスミマセン
hidamari life

hidamari life
スコーンもジャムも手作りでおいしい


夏はまだまだ長いですが・・


暇なうちに色んなものを見て

蓄えないとラブラブ

七月初旬


新しいカフェに連れて行ってもらいました。


こじんまりとした清潔感があるカフェ アスタリスク


机やいすは、アンティーク風な感じですが

店内がすっきりしていて

さわやかな雰囲気



ランチの量は少なめですが

カフェとは思えない

本格的なおいしさです


ジンジャーエールも本物のしょうがで作った手作りが

うれしい!!



裏庭もありイングリッシュガーデン建設中のよう

まだまだ素敵に変貌中



アスタリスク

川島町上狢381-1

11時~18時

日月休み




忙しい期間まったく更新していなかったブログ


夏の暇な時期に

さかのぼって更新期間中として

上半期6月までのブログを

更新していました


さかのぼっての更新ももうおわりです



これからは

がんばってタイムリーなブログを

更新していければよいな・・汗



今年下半期の目標です