tokidoki 探検隊 -18ページ目

tokidoki 探検隊

毎日、見たり聞いたり食べたり感じたりしたものをつれづれに。
私の中の『しあわせのタネ』をまとめていこうと思います。

練り物を見て
明日おでん作ろう
と、売り場で竹輪麩を探したのですが
見当たらない。

ここは名古屋

竹輪麩って…関東以北のものらしい

主人に教えられました。

ちなみに、東海地方のおでんは
味噌だれをつけるのがスタンダード
なので、
コンビニでおでんを買うと
もれなく味噌だれがついてくるそうな[みんな:01]

わが家のおでん
photo:01



練り物
大根
人参
じゃがいも
さといも(←名古屋にきて学んだ。入れると美味しい)
こんぶ
こんにゃく
たまご

カツオとコンブ出汁に
しょうゆ、お酒、みりん、砂糖

やさしい味のおでんが好きです[みんな:02]

photo:02


おでんの夜は
おかずも少なめで
楽チン✨
photo:01



紅鮭って朝ごはんのイメージ
まぁ、朝からはナカナカ焼きませんけど(笑)

ゆず風味の煮物
納豆
春菊の和え物
サラダ
ごはん
味噌汁

こんな感じでお夕飯
photo:01



尾張一宮の駅から歩いて7~8分
大通りから少し入った路地の脇に
もぅもぅとけむりを吐く
小さなお店

身は厚く
丼のご飯の中にも
身が挟んである
うな丼 1800円

肝吸いも✨