tokidoki 探検隊 -16ページ目

tokidoki 探検隊

毎日、見たり聞いたり食べたり感じたりしたものをつれづれに。
私の中の『しあわせのタネ』をまとめていこうと思います。

photo:09



東海地方では
知らない人はいない

らしい、しるこサンド。
素朴なお菓子です。

関東に住んでる友人から

大好きなしるこサンドの抹茶味が出たの~探してみて☆

と話を聞き、
買って送ってあげよう~と
ご近所のスーパーやコンビニを
のぞいてみると…
[photo:01]
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06



あるわあるわ…しるこサンドシリーズ
しかし…かれこれ3日
お目当てには行き着かず
サークルK、ファミマ、ローソン、セブンイレブン、ココストア
髙島屋、名鉄、アピタ、平和堂、マックスバリュー、名古屋駅のおみやげコーナーなどなど
週末は主人も巻き込んでの大捜索

もう~松永製菓の直売所へいくぞ!

と、なぜかしるこサンド捜索に火がついた主人に連れられて
小牧まで遠征[みんな:01]

し、か、し

ここでは売っていません

なにぃ~~~Σ(゚д゚lll)
直売所でも売ってないって!?

しるこサンドの抹茶バージョンは
製造は松永製菓だけど
販売元は別の会社なのだそうです。

多分ユニーにある、と教えられましたが
イヤイヤ、アピタになかったし!
と、ネットを手がかりに
すがる思いでイオンへ…

みーつけた!

photo:08



そして

photo:07



しるこサンド抹茶をGET!

そのとき主人は

おれはもう白い灰だ…
と、燃え尽きて[みんな:02]

ありがとね[みんな:03]
お友達にも喜んでもらえますよーに
白米が残りわずかになってきたので
わが家は玄米食続きです。

玄米だと
浸水時間が必要なので
朝ごはんの後片付けが終わったら
忘れないうちに
玄米をすすいで、浸水

ふぅとひと息

photo:01



昨夜の夕飯

わが家は菜食ではありません
だけど、
玄米ごはんをたべていると
お野菜や海藻だけで
満足できるような気がします。

週に一回くらい
ちょびマクロやってみようかな[みんな:01]
材料を変えても
なんだか家でのお鍋って
マンネリ…

そこで、お取り寄せしてみました。
林久右衛門商店の「香る鍋つゆ」

photo:01



袋をあけてビックリ[みんな:01]

削り節と濃縮つゆが入って

え~っ自分で出汁とるのぉ~[みんな:02]

だけど、出汁をとるのは
思いのほか、簡単![みんな:03]

しかも、この一手間が✨

photo:02



タラとハクサイ、春菊
エリンギ、エノキ
人参、餅巾着

とりあえず家にあったものだったけれど

日本料理店の味になってる~!?[みんな:04]

色も香りもいつもとはひと味違う
上品なお鍋になりました。