5本指のソックスとシモヤケ | スマホ120%の四日市ジジイ

スマホ120%の四日市ジジイ

リタイアしてITから少し離れるかと思っていたが、ますます使う機会が増えて来た。しかし、周りには同好の士があまりいない。
このAmebaブログ始めて4年、中断もあったが、まだ何か出来そうな気がする。

何故か5本指の靴下は他人の目には少し恥ずかしい。本当はオールシーズン5本指ソックスを利用するのが私の理想的な過ごし方なのだが、恥ずかしさに負けて着用を我慢している。 人間の指先のそのままの形なのに何故恥ずかしいのか分からない。たまにそれを着用して、和室を歩く人を見かけるが違和感がある。 ところで、冬になると私は毎年足の指先がシモヤケになっていた。仕事で通勤に片道30分歩いていると必ず赤黒く腫れて痒くて痛かった。それを耐えて革靴で歩くのがひどく辛かった。そんな時5本指の靴下は少し痛みを和らげてくれた。シモヤケが軽減したのだ。 仕事を辞めて通勤しなくて良くなった昨シーズンの冬もやはり指先のシモヤケは発症した。どうもゴースト血管と言う状態では無いかと思う。本来ある指先の毛細血管が細くなり血流が悪くなっている様だ。 私は元々、暖房でフアンから送られる風が嫌いで暖房無しの部屋で起居しているので室温が10〜16度Cと低い。妻の居る居間は旧タイプの灯油ストーブを使っているからフアンの風は無いが室温が高過ぎて、私は長居が出来ない。だから寒い部屋でどう過ごすか、と悩み考え付いたのが、ホットカーペットと5本指ソックスだ。2畳のホットカーペットに椅子を置き机に向かう。これは効果があった。両者の相互作用が効果的だった様だ。暖冬の影響もあるが、今年の冬は足先が快適だ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村