わん達の口腔ケア始めました | Main de grandma

Main de grandma

(おばあちゃんの手の意味)

4匹わんこ達のこと、
ペットアロマ講師やペットリボン作家としての日々を綴っています

昨日はお父ーさんの方が早く起きてたみたい


私はガリガリ外で音がして目が覚めました。


お父ーさん雪掻きしてくれてましたお願い


夜になってまた降り出したので、


また朝の雪掻きに備えて早々と寝ちゃいました



今朝の雪はこんだけ積もってました







ぺるが我が家に来てから半年。


すっかり4匹飼いが定着して来た我が家です


めろ、新聞よんでる。。。


何か気になる記事でもあった?


ストーブの前は何時も通りメラメラ


ペルは避妊手術をした時に20本も歯を抜歯して、


今は上下の犬歯とその隣の歯だけ1本ずつ残っているだけ。


前にワクチン打つ際に獣医さんから、その犬歯も危ないよと言われたので


なんとか歯磨きはしてますがイヤイヤ


もかとめろも嫌がって中々歯磨きさせてもらえず


結局は歯磨きシートを使って拭き取る感じなんです。


なので、お口の匂いも気になっていて・・・


でぇ〜


始めました


アロマエッセンスを使った口腔ケア


元々私が使っているメーカーのエッセンシャルオイルは飲む事も出来るものなので


わんちゃんにも安心して使えるんです。

この中には抗菌作用もあるオイルや、ペパーミントのオイルも入れてます。


わんちゃんにはこのままの原液は濃すぎるので


希釈用のココナッツオイル10mlに2滴ずつ滴下して


スプレーボトルに入れて完成。


めろの歯磨き後にお口の中にワンプッシュ


歯磨き格闘の後なのでお顔グチャグチャニヤニヤ


もかにも、歯磨き後に。


お口の中もスッキリビックリマーク


もか、このオイル好きみたいで



ペロリン


ボトル見せると寄って来てくれます。



爽やかなミントの香りもしてくれてます。


ちろるは全く歯磨きさせてくれないガルー女子なので


このスプレーだけしてます。


何時も下へロリンだから舌にスプレーすると


ペロペロしてくれますょニヒヒ


歯磨き中々きちんとさせてくれない子におすすめです。