刺繍でオリーブの木 | 刺繍教室 ぼくとことり

刺繍教室 ぼくとことり

東京→大阪→香川暮らし。
現在高松市で子育て、刺繍、フランス語な毎日を送っています。
自宅で刺繍教室始めました。

おはようございます😃。

刺繍教室「ぼくとことり」@高松の
糸未(いとみ)です。


高松もここ数日少し寒さが緩み、
春だわっ
浮かれかけたら、
また0℃の朝です



さて、突然ですが、
みなさんはお住まいの
県の木ってご存知ですか❓

というのも、
香川に越してきて
こちらはオリーブが県の木であり
県の花でもあることを知りまして。
空港でも大きなオリーブの木が
出迎えてくれます。

新潟出身のわたし。
ふるさとの県の木…知らない
マシテイワンヤ、県の花ニオイテオヤ…。
ということで思わず調べちゃいました。

林野庁HPより。

へー‼️知らなかったわ、ユキツバキ。

あ、
そしてなぜ今、県の木の話かというと、

現在
刺繍教室用のチラシを作っていましてね。
文面やレイアウトをアレコレ。
で、そこに載せる教室のマークを
考え出したら、またまた楽しくて
止まらない(笑)。
完全に脱線です

せっかく香川で始めるのだし、
オリーブのリースをモチーフに
選んでできた下絵がこちら

{849AD6EF-B715-4859-A496-6762F175268C}
「ぼくとことりfeat.オリーブ」

これを刺繍して行くわけですが、
何色にしようかな〜
配色は難しいけれど、
たくさんの刺繍糸を手に取りながら
選ぶ作業は、幸せのひと時です。

{2045F7F5-0C8B-43D0-A556-B799328F3FDF}

刺繍糸は、
無印良品のカードホルダーに
入れています。


たくさんの刺繍作品を見ていて
いつもすごいな、と思うのは
植物の緑の表現です。
いろいろな色を使って、
リアルに仕上げられている
花や木の葉っぱ。

昔から、植物の緑の中でも、
少しくすみがかった
オリーブやユーカリの葉の
緑が好きなわたし。
さて、どの糸を使おうかな

糸ホルダーにうっとりしつつ、
教室の準備、進めなくちゃ




刺繍教室「ぼくとことり」@高松市

生徒募集中です

こちら



ランキングに参加しました‼️
応援していただけると
嬉しいです