ひっさびさの刺繍 | 刺繍教室 ぼくとことり

刺繍教室 ぼくとことり

東京→大阪→香川暮らし。
現在高松市で子育て、刺繍、フランス語な毎日を送っています。
自宅で刺繍教室始めました。

おはようございます。
香川は昨日から雨☔️。
早明浦ダムの水位は上がったかしら?

さて、今朝はまとまった時間を使って、
「暮らしの刺繍会」で使う布や糸の在庫棚卸しをしています。

引越し以来、在庫をきちんと把握できず仕舞いで早半年…。これでは肝心の作業も進むはずもなく。

年末までの制作がスムーズに行くように、今日は
①在庫棚卸し
②刺繍作業スケジュール作り

をします。


クロスステッチ用の材料。山盛りじゃないか💦。手芸好きアルアルだと思いますが、布や糸はどうしてもたくさん買ってしまうわたし…にやり。なんせ先生の配色がたまらないのです✨。

{5518E2F9-3D64-4CA9-B8DE-65E49A04AB38}


作品はこれ⬇︎。裁縫道具入れにして、いつもカバンに忍ばせています。目に入るたびにニンマリドキドキ

{6075AB26-6924-4ADB-8390-EA2340BBA712}

そして、刺繍作業スケジュール。
{950E63BB-D3CD-4C4A-9564-35B58CB5E7A5}
過去の作業時間をメモしておいたものをベースに、毎日の作業可能時間を割り出して、1週間、1ヶ月単位で、大体の予定を立てます。
こうすることで、出来上がりもイメージしやすく、モチベーションも上がります。

キチキチしたい性格の割に、最後に慌てるわたしには、スケジュールを立てて、目標を可視化するのはとても大事です。

さ、ちゃっちゃとやって早くチクチクしよう!