特別な色と四季のお稽古 発信しています! ご奉仕でした。 | 和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

和のカラーセラピー(四季咲心理学講座)

日本人の為の和のカラーセラピーについて発信しています

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、人生初のお寺でのご奉仕をしてまいりました。

初めてでしたが、、集まる人数を把握する係の方ともご一緒して1日

3回の法要が午前、昼、夕方とあるのですが、私は愛犬の都合上

午前のみ。ですが・・・午前は、500人弱でした、、、びっくり!

 

私は30代から40代かなりしんどい日々だったのですが、、それを

なんとかしようと母がお寺に行くようになりました。

私は当時、、全く気にも留めず。。実は1回出向いて圧倒されて

文句をいいつつ、行くのをやめました。

 

けれど、なぜか、、再婚して引っ越しをしたら、地下鉄で2つ目の都会に

そのお寺が新しい建物を作っていました。

地下鉄で2つならと、母がお世話になった方と出向くようになりました。

右も左もわからないまま、、、読経のみするだけ。

これでよいのかわるいのか?・・定かではなく。

 

しかし それから、どんどん自分の近辺に変化が出てきました。

 

私もスピリチュアルとか、目に見えない世界に興味がありましたが。。。

仕事にするには、自信がありませんでした。

そういうものは、当たり前にように「特殊な能力」に自分がすでに

目覚めている確信がないと、、、と思いました。

 

私は、瞑想も途中で薄目を開けて多くの方をみていましたし(笑)

そのものの「本質」を見抜くことが出来ていないのに、修行みたいな

環境にいることが不安でした。

 

そして、何よりも様々な本を読み漁っている主人に、色々な説明を

して、感想を聞くと、、、すべては「まやかし」ということも理解できました=笑

 

「人は何かを頼りたい、不確かなものを信じたい」心理ですね。。。

 

で、私はお寺にいくことにしたのですが、こちらとて、、、不可思議ですよ、、(笑)

 

ただ、「人のために祈る」「人のために出来る何かをする」ことは、

1つ、私が心にあった「気持ち」でしたので、あいまいな事よりも、まぁ、特に母が

私をここまでひっぱってきた、、というのも事実ですし。

 

1つは、本当の「修行」をして、そこにいるということ。それを人の為に

還元していること、、勿論、それは、私たちの年間会費もあります。

ときにお守りを手にしたいときもありますしね。 そういうお金が目にみえる

大きな災害の義援金になっていたり、世界中の人の為になっている形が

見えるので、そこで私は修行しようと決めました。

 

なので、私は身近なことで、気になること、人がやらない

見過ごすこと、1つ1つを気にとめています。ただそれだけです。

 

そして、1月後半からは、寒修行がはじまるのですが、、そこで私たちの来年の

お守りも作ってもらいます。私はまだまだ身分が低いので、寒修行を行うことも

参加も、ままならないのですが。そういう方々が 私たちみなお寺の信仰を深める

人たちの為に代わって 修行をしてくださいます。

ありがたいお札です。

 

昨日はご奉仕なので、大勢の上の方々のお仕事を見させていただいて

お手伝いしていましたが・・争いごともおきような場面でも、、譲り合いの心が

みてとれました。 なるほどね、、、そういうことか。。。な思いです。

 

私もカラーの勉強をしていて、規約に違反すると恩師に申し訳ない気持ちで

私よりも下の生徒さんや、講師方々に意見することが昔ありました。

 

けれど、今思えば、、、余計なお節介でして(^^;) 今頃?お寺にいくようになり

すでにわかっていたことですが。

 

自分が手にとったものを、どれだけ大切に出来るかは、その人の勝手ですよね。

同じ資格?を手にした訳で、それに規約違反しようがしまいが、、その人の勝手です。

それに気づけない人もいれば、それを正しいことです!ということもありそうです。

 

私の中の正義は、私だけのもので、恩師に頂いた「色の贈り物」は、私の考え方次第で

今は、規約に触れることもなく、私だけのものを完成して、恩師には、胸をはって

「素敵な学びをありがとうございました!」と伝えられます!

 

規約を見誤っている人がいたとて、、恩師がみている訳でもないし、それを

咎める上司もいない訳です。

 

私の正義は私だけのもので、心の中にしまっておこうと思います。

そんなことも、修行で学んだことの1つでしょう。

 

企業で働くことと、自分だけのとりえで仕事をするのは、色々と問題があります。

 

私が特許をとったのも、色々な考えあってのものです。

 

特許がないものは、どんな風に使ってもよいと思う人もいますし、特許があるのに

訴えられないから、勝手に使用するという人もいるでしょう。

 

私は、お寺に出向き 悪いこと1つ1つを 教えてもらっている気がしています。

 

それについての、罪は、なんらかの形で自分のもとに戻ってくる。

これは、どんな宗教でも同じ考え方でしょうね。

 

今の私は、私だけしか出来ないことを、「楽しそうですね」「やってみたいです」という

方々と人生を楽しむだけです。

 

良い行いは、良い形になって 近づいてきてくれるかもしれません。

 

昨日のご奉仕も実は、体力を使いました。。。帰ってもう10時前に爆睡してました(^^;)

 

今日は、また、少し新しい仕事?になるかもしれない、、、な打ち合わせに

行ってきます!

 

来年 何か素敵なことが出来るといいなぁ~・・・

 

そろそろ 銀杏が色づき始めていますね!

 

この緑と黄色のグラデーションは、大好き!

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎