特許!取りました!  特別な色と四季のお稽古 発信しています! | ☆四季咲心理学講座☆

☆四季咲心理学講座☆

色彩心理学部門で商標権をとりました カラーセラピーを日本人だけの為に構築した色彩心理学の講座です 資格取得も可能です

ご訪問ありがとうございます。

 

今日だけは、タイトルに「特許!取りました!」に

させていただきます。

 

カラーセラピストとして10数年 様々な場所で 経験値を積んで

恩師が、かつて私に言葉かけしてくださった言葉!

 

「色を勉強したあなたにしか出来ない事を表現して 自分の

色を作っていきなさい!」 という卒業の贈り物である言葉を

私は ずっとずっと カウンセリングをしながら考えていました。

 

多分、恩師も特許を申請された方で、私が、、、「先生のカウンセリングを

していても、それ以上がない、、、」と言い方は、こんな失礼では、なかったかと

思いますが、、、「もっと広げていきたいのです。色を!」と、質問したときに

 

「あなたらしさでしょ?」と 何度も言われました。

今、思うと、、永遠にマイアだけを やっていても、自分が進化しないわよ、、という

意味だったのでしょう。

 

それから オーラソーマは、わたしらしさではない、、、と悶々とした

日々がやってきました。

それから数年、アイデアが出た時から、春夏秋冬の撮影に入っていきました。

 

そんな季節の旅で、みていく景色は、単純な レッド、イエロー、ブルーでは

ありませんでした。 そしてそんな単純な色がわからなくなってきていました。

 

多分その単純な色は、例えば、、色紙の色であったり、絵の具や、色鉛筆の中

だけの世界だと知りました。

 

日本人として、レンズを通して、日本を旅したときに 目に入ってきた色は 風景は

もっともっと繊細な色でした。

 

紅色には紫色が多く含まれているだったり、桜色は青色が含まれていた、だったり、でした。 

 

海外からわたってきた カラーを心理に使うという手法は、とても素晴らしいものでは

あるものの、 日本人を癒すよりも、カタカナの言語や、それだけしかない色を

限定したことが、私の心を打つには、弱かったのだと思いました。

 

カラーセラピストとしての職業を確立していた私は、多くの方から、、「何が違うの?」と

よく聞かれたので、都度、、、上記の説明をしていく中で、、、

 

「それは、素敵ですね!」や「それ、、特許とったらどうですか?という 提案を

頂いて 昨年の春に取り掛かりました。

 

今、日本でも海外でも、「知的財産権」が、結構取沙汰されていて、私もあまり

詳しくなかったのですが、、、日本でも 無印良品も、中国にぱくられていた?

などというニュースくらいで、さほど 気に留めていなかったのですが。。

 

最近、 カラーの世界の方も、「季節の話」をされているブログがあって、

「混同」されるのも嫌だな~と思っていました。

 

色々調べて頂いたり、ご協力していただいた方々もいらして、感謝しています。

 

私の 四季咲心理学がどういうものであるかの説明から始まり、、、

部門を、、

 

「色彩心理学」 で当てはめて頂きました。 なので、 この分野での

季節を使って、 講座や講演活動、企画、運営 などなどでは、、

 

「四季」を使うと、私が訴えることができる、、、ってだけなのですが・・・まぁ、

本当に、、、自分でも よく頑張ったな~と思います。

 

特許をとったから、仕事の内容がかわることもありませんし、何もかわらないのです。

 

けれど、、、みな様から 「すご~い!」と 言われたのは、、この大変さを

しる方が 沢山いてくださったからだなと、、嬉しく思います。

 

いえ、、多分、一番の喜びは、恩師と同じことが達成できた!ということかもしれません。

 

多くを教えて頂き、人は進化するもので、それはその先をずっと探求していけるかだし、

努力を怠らないこと、 自分だけしか出来ないものを生み出すこと!!!

 

色は今、様々なセラピー系が並んでいて、、、なにがどうなの?という

違いも、あまり 「差別化」が出来なくなっています。

 

どれも、それも、 同じカラーという「くくり」や「しばり」があったので、、、

その中に 「四季」を組み込みました!!!

 

生徒さんは、今年 「令和元年」に「特許」をとった 「四季咲心理学」を

勉強しています! と ちょっと威張ってくださいね(^^)v

 

登録 したてほやほやとなります。

 

営業も下手くそだし、 人をおしのけてとか、、、苦手ですが。。

 

あ~そうそう、、、7月 お寺にいったあとに、起こったことで、、、

 

愛犬の手術が成功したこと、、、私の特許がとれたこと、、最近、お寺に

いくと、何か 私の中に手に入ってきます。

 

不思議です。 

 

取り急ぎ。。。

 

「四季咲心理学」 特許申請 通りました!!!

 

名実ともにだね~と言って下さったことにも、、、「そうか、、、これで名実だな!」と

しみじみ感じています。

 

四季咲心理学講座 受講 受け付けております。

 

何か、、、特典つけないとですね~・・・ 考えます(^^)v

 

いつも 応援してくだる方々 ありがとうございます。

 

そして、、、、大好きな・・・マイア先生 

色を教えてくださり ありがとうございます。

 

自分の色を 表現して 特許とりましたよ~!!!

 

 

 

 

  四季咲心理学舎