特別な色と四季のお稽古 発信しています! 今年は最後! | ☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

☆四季咲(しきさい)Ⓡ心理学講座☆

色彩心理学部門で商標権をとりました カラーセラピーを日本人だけの為に構築した
四季咲(しきさい)Ⓡ心理学の講座です 資格取得も可能です

ご訪問ありがとうございます!

今年、最後の講座が終わりました。

 

昨年、「羽子板」作りたかったのですが、、、

白木を手配するのが遅れて(^^;)

門松になってしまいまして、、

今年は絶対!と 11月から準備しました。

 

ところが、、自分の作品さえ、、出来ない。

みなさんと作ろ!と今日は一緒に製作しました。

 

準備の段階で、つまみ細工いれたいな~と

おもい、、少し大変だったのですが、、、人数分準備しました。

 

みなさん、かわいいと言って下さり、ほっとしています。

 

製作ものは、購入したものをペタっとくっつければ

終わりなのです。でも、1つでも丁寧な細工物が

あれば。。。と頑張りました。

 

羽子板のいわれは、、、ご存じですか?

 

羽をついて、厄を落とす、という意味があります。

今日は可愛く飾りましたが、、、

羽をついてもいいですよ~!!!

 

みなさんと今年最後のお話をして、、わーきゃー

色々愚痴って終わりました。

 

色々を吐き出して、楽しくお細工して、

自分だけのものを仕上げて、持ち帰る!

「お細工セラピー」ってありかな~と

持ちかけたのですが、、、

 

「いいと思います!」と言われて、、また、、その気になっています(^^)v

 

人は、誰かに色々を聴いてもらいたいのです。

けれど、難しい話をしても、面白くないし。

やけに真剣になって、重たくなるのも、何かと空気が

悪いものです。

 

私は、決して、56年 順風満帆に歩いてこられた訳ではないのです。

 

けれど、こうしているのは、笑顔にしてくれる誰かがいてくれたのだと思います。

 

それは、決して個人限定ではありません。

時にご飯食べながら、時にスィーツ食べながら、時に、一緒に旅をしながら、

時に、何かを夢中に作ったりして。。。

 

カウンセリングのノウハウを身に着けても、お医者さんでは

ない限り、限界があります。

 

幸せでない人を、幸せに導くのは、とても大変なことでもあります。

私はそれを投げ出すことはないですが、何かに夢中になることが

多分、、、みな、、、ないのじゃないかな?と思いました。

 

私は、今、、カウンセリングしながら、お細工しています。

と、、、空気が一瞬にして、変わります。

 

「わぁ~可愛い!」とか「どうやって作ろう!」とか・・・

 

会話に意識しながら、人生、大変なことをずっとずっと

考えてしまうと、、、悩みのるつぼです。

 

ちょっと、「空気をかえない?」って感じです。

 

こういう時間があるって、幸せだね。楽しいよね。

そんな感じ。

 

手作りのケーキを最後に焼いて、みなさんにお出ししました。

そう、、最近、、、洋菓子作っていなくて、、

あれ?というほど、、、台所が汚れました(^^;)

 

毎日、沢山、、やることって大事ですね。

 

私は今、、、お細工に夢中なので、、、みなさんには、

まだまだ、楽しんで頂きたいです。

 

今年も、お稽古、 ありがとうございます!

また、来年、楽しめるように、色々考えますね!

 

インスピレーションは、季節ごとこないので、、

今、、真夏用の材料を手配しているのです、、

思い立って、、、

 

なんやかんやと、資格とか協会費用とか、、いりません!

個人で、こつこつ、、、「和にたしなむ、、」な

お稽古を開催しています!お月謝制です。

 

もくもくと、、、何かに向かい合いたい方は、ぜひ!!!

 

カウンセリング、カウンセリングと、難しいことを

ごにょごにょ悩むよりも、、何かしたほうがずっといい!

ってことを、私自身が楽しんでいます。

 

することが見つからない、何をしたらいいかわからない、、、

我が家には、沢山のお細工の材料があります。

 

沢山のご提供が年中あります。 作りたいものあれば、ぜひ!

打診してくださいね~!!!

 

 

 

  四季咲心理学舎