こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週土日は

森藤ヒサシストーリーとして

私のこれまでを振り返りお伝えしています。

 

 

 今回は2020年7月の投稿より・・

 

 

そして、昨日からの続きです

 

 

 

 

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 

 

 

 

2020年7月25日に開催した、

 

家族写真の魔法

出版記念講演youtubeライブ、

 

 

やろうやろうと思っても、

宣言しないと、行動しない性格なので、

 

 

 

とにかくやると決めました!

 

 

ライブ直前、超緊張!!

 

 

本田健さんとの対談があったり

WAVE出版の編集の大石さんとの対談があるので、

 

なんとか、300名集めたい!

 

と思い、友人に頼んだり、

個人的にメッセージを送って、

参加していただくようにお願いをしました。

しかし、

前日までで、ようやく150名。

 

それでも、感謝なのです。

 

また、

 

自分なりに頑張ったから、

まあいいか、

 

と思っていながらも、

もう一息、参加してほしい、

と思っていました。

 

 

 

そんな時、なんと

 

 

本田健さんのLineや

本田健さんの

オンラインサロンで、

 

私のYoutubeライブを告知してくれたのです!

 

 

さらに、

当日の午後、

 

 

本田健さんがセミナーの最後に、

 

18:30からyoutubeで

森藤ヒサシさんと対談しますよ!

 

とアナウンスしてくれたのです!!

 

 

すると、

あっという間に400名を超え、

目標である300名を突破したのです。

 

(最終的に参加登録は550名までいきました!)

 

 

おそるべし、本田健!

 

影響力、凄すぎます。

 

 

健との2ショット

 

 

本当に感謝感謝なのです。

 

 

そして本番!!!

 

 

とにかく映像にはこだわろうと思い、

 

 

カメラはSONYのα7r3という、

めっちゃいいミラーレスカメラを、

webカメラがわりに使い、

最高画質の映像を流すことができました。

 

 

さらに、

ライティングもこだわり

 

柔らかい光で、コントラストも弱めにし、

若干ウォームトーンで、

温かい、そして優しい雰囲気を出します。

 

 

って、

こだわりはそこかい!!!

 

 

と、自分でもツッコミをいれてしまいます。

 

 

で、講演、対談は、

自分の思いを話したり、

本田健さんとの対談なので、

成り行きに任せることにしました!!!

 

 

 

 

とは言え、

はじまった途端、

超緊張!!!

 

 

90分の講演会なのに、

自分で何を話したか、

ほとんど覚えていません。

 

 

すみません。

 

 

さらに、

初youtubeライブということで、

 

誰もいないところで、

カメラに向かって話すので、

 

慣れずに、

どうしたらいいかわからないまま、

90分が終わってしまったのです。

 

 

まあ、あとでyoutubeを見て、

なんとかなっていて安心はしましたが・・・

 

 

 

最終的には、

1000回以上みてくれたようで、

となると、出入りがあっても最低500人は見てくれたみたいです。

 

 

視聴していただいた方、

本当にありがとうございました。

 

 

 

で、

やってみて、

 

本当に良かった!!

 

 

と、自分なりに感動しているのでした。

 

 

 

 

私の場合、

まずは、

 

宣言しないと行動できません。

 

 

そして、

誰かにお願いしないと、

実行できないのです。

 

 

なので、とにかく宣言する。

 

そして、行動すること。

 

 

 

今回は、なんとか

有言実行できました。

 

 

本当に応援ありがとうございました!!

 

 

 

 

「家族写真の魔法」

出版記念講演youtubeライブ、見逃してしまったからは、

このURLをクリックしてねー。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FA4hvarSMfM&feature=youtu.be

 

 

 

 

"家族写真の魔法"
も購入していない方、

クリックしてねー。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!