こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

毎週土日は

森藤ヒサシストーリーとして

私のこれまでを振り返りお伝えしています。

 

 

 今回は2020年7月の投稿より・・

 

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 

 

有言実行

 

自分の言ったことを必ずやり遂げること!

 

 

これって、私の中で理想。

 

実際、自分で宣言しても、

なかなかやれないことも多いです。

 

 

 

不言実行

 

誰にも宣言せずに、自分でコツコツとやって

目標を達成すること!

 

 

私は、

自分で宣言しても、

100%できるわけではないので、

誰にも宣言しないで、

やろうと思ったことを、コツコツとやる

なんてことは無理!

 

 

 

とにかく、

 

私は、

まず自分でやると

宣言しないと

 

なかなか行動できないのです。

 

 

 

私の本、

 

『家族写真の魔法』

 

の出版を記念して、

youtubeライブを開催できました!!

 

 

500名以上の人に視聴してもらって、

大成功でした。

 

 

本当に感謝感謝です。

 

 

 

ライブの様子

 

 

 

 

本田健さんと対談し、

WAVE出版編集者の大石さんと対談し、

 

二人にサポートされながら、

なんとか終えることができましたし、

 

まっきーが司会をしてくれたり、

友人の我妻悠さんに、

オペレーションをお願いして、

トラブルもなくできたのです。

 

 

 

ありがたいです。

 

 

 

本田健さんと大石さん

 

 

司会のまっきー

 

 

 

 

 

で、

 

今回の講演会が成功したのも、

まずは、私が、

 

出版記念講演youtubeライブをやる!

 

と言ってしまったから。

 

 

 

でも、宣言したのはいいものの、

自分の心の中では、不安だらけ。

 

 

 

まずは、やると言ってしまったので、

とりあえず、我妻悠くんに、

オペレーションをお願いしました。

 

 

彼は、色々な人の

セミナーをプロデュースするだけではなく、

 

こういうセミナーの運営はプロなので、

安心して任せられます。

 

 

まず彼に、

 

出版記念講演をオンラインでやって、

80名くらい集まればいいと思うんだけど、

どうかな?」

 

と、聞いたところ、

 

 

ヒッキー少なすぎない??

最低でも、200-300はいかなきゃ!

 

 

と言われたのです。

 

 

 

えー、まじーーーー??

 

 

私自身、

そんなに集まるとも思わず、

 

 

めっちゃセルフイメージ低いところからすたーとしました。

 

 

 

 

そして、内容を決める時、

誰かと対談をしようと言うことになり、

 

 

メンターの本田健さんに聞いたら、

 

二つ返事でOK!!

 

 

そして、編集の大石さんからも

快くOKをいただいたのです。

 

 

 

やるのは決まったけど、

 

二人と対談をするのであれば、

 

そんな少ない人数で、やるわけにはいかない

 

 

と思い、

 

300名集めよう!

 

と目標を立てたのです。

 

 

 

300名、

オンラインの講演を聞いてくれるのって、

めっちゃハードルが高い!

 

しかも、この日は連休中の土曜日なので、

同業の仲間は忙しくて、見ることは難しい。


 

なんとか、300名集めたいので、

仲の良い友人たちに、

FBなどでシェアをしてくれるようにお願いしたり、

 

 

業界の仲間にも、

グループページでシェアしてくれるように頼みました。

 

 

私も必死に集客をするのですが

前日までで、参加申し込みは、ようやく150名。

 

 

目標の300名まで程遠い・・・

 

 

 

どーしようかなー、

 

まあ、この人数でも良いか、

と思っていたときに、

なんと、驚くべきことが!!!!!!

 

 

 

 

明日につづく

 

 

 

 

「家族写真の魔法」

出版記念講演youtubeライブ、見逃してしまったからは、

このURLをクリックしてねー。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FA4hvarSMfM&feature=youtu.be

 

 

 

 

"家族写真の魔法"
も購入していない方、

クリックしてねー。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

キレイに写る方法を

メルマガで連載しています!

登録よろしくお願いします。

 

プレゼントもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

ご登録はこちらからお願いいたします。


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!