こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

今日は、世の中の仕組み、
"好きなことをしていると幸せになる"
ことについてお伝えします。



私自身、写真が好きだと気付いたのが、
今から13,4年前。
本田健さんのライフワークを生きる、
と言う考えを学んでから。


その時の話は、前のブログを参考にしてね。
私と写真の出会い。

 

 

 

 

 

 



それまで、

写真に対して

コンプレックスを持っていたのに、

 


”写真が好き”と気付いてから、
人生がガラッと変わってきました。



"写真を通して、

人に何か伝えたい"

 


と思うようになったり、
写真館というビジネスを、
自分のライフワークの一つとして、
位置づけできるようになったりしたのです。



それまで、私にとって実家の写真館は、
"継がなければならない義務的なもの”、
だったのですが、気付いてからは、
”やりたいこと”
に変わっていったのです。


義務の意識で経営していると、
楽しくないですよね。


やらなければならない、

と無理しているわけですから。


もちろん売上が

上がっている時は楽しいのですが、
売上が下がると、イライラしてしまいます。


自分が悪いというよりも、
自分以外の何かのせい

にしようとしていました。


それは、あくまでも

ビジネスとしてしか、
写真館を捉えられていなかったことが

理由だと思います。


最悪でしたね。



自分で"写真が好き"と気づき、
写真館を自分のライフワークの一つ

と位置付けてからは、

 


儲かる儲からないよりも、
どれだけ人に喜んでもらえるか、
と心から思えるようになりました。



売上が下がったときも、
原因を突き止めるというよりも、

 


"いかにみんながもっと楽しく働けるか!"
"いかにもっと喜んでらえるか!"

 


にフォーカスすることができたのです。



とはいえ、

売上が下がっている時はきついですよね。


写真を好きでやっていても、
売上が上がらないと、
写真から嫌われている気がしてしまいます。


自分たちの写真が認められていないのでは、
と、怖くなってしまいます。
自信も無くなってきてしまいます。



でも、それってよく考えると、
やっぱり幸せなことなんですよね。



幸せって、


”何事もなく、順風満帆な状況”
というわけではなく、


"自分が一生懸命に取り組めるものがある状況”


なのだと思うのです。


その結果、

うまくいったり、いかなかったり、
どちらに転ぶかは、運次第なのです。


どうしても、"幸せ"と聞くと、
うまくいっている人生

のような気がしてしまいますが、
そういうわけではないんですよね。



さらに、好きなことを

一生懸命やっていると、
一緒にやってくれたり、

応援してくれたりする仲間が、
必ず付いてきてくれるのです。


好きなことに一生懸命取り組める。
それをシェアできたり、

応援してくれる仲間がいる。


その状況こそが幸せだと思うのです。



好きなことをして生きるって、
とても怖いことなんですよね。


その怖いことも含め、
好きなことをして生きるって、
とても幸せなことなのです。

 

 

本田健さんと出会った頃。

健さんのセミナーセンターがある八ヶ岳にて。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

メルマガは、

11月1日よりリニューアルしています!

最新情報はメルマガで!

 

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248

 

 

 

 

 

 

 

本も書いてます!


 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!