こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

昨日からの続きです。

私と写真の出会いの最終回となります!

 

今回は本当に最終回!

 

 

 

本田健さんと出会い

人間関係を学び始めた、

ということを前回はお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

私が撮影している

ブランディングフォトは、

 

 

あくまで人を撮影します

モノを撮影するわけではありません。

 

 

 

人は、感情を持っています。

 

 

楽しければ、笑顔になるし、

嫌だと思えば、不機嫌になります。

 

 

いかに気持ち良く

撮影にのぞんでもらえるか!

 

 

それができれば、

ほとんど気に入っていただける

撮影になります。

 

 

 

とはいえ、

頭だけで理解していては、

表面上でしか相手に寄り添えません。

 

 

自分自身の感情と向き合い、

自分の嫌な部分をオープンにし、

自分を深いところで愛することができてこそ、

 

 

相手に心から寄り添うことができるのです。

 

相手に寄り添ってこそ、

内面まで撮影ができるのです。

 

(ちょっと難しいですね。)

 

 

 

さすがに、

これには、時間がかかりました。

 

 

なんせ、自分の嫌な部分に蓋をし、

人前では

”ええかっこしい”

で生きてきたのですから。

 

 

 

時間をかけて

人間の感情の仕組みを勉強し、

自分を見つめ、

最近ようやく、

自分自身がわかってきた気がします。

 

 

まだまだですが・・・

 

 

最後に。

 

 

自分自身を見つめていくと、

しだいにスピリチュアルになっていきます。

 

 

最近は、私もだいぶ

スピリチュアルにも近づき、

深い部分から人を

撮影できるようになってきたような気がします。

 

 

 

人生は、自分を知る旅だと思っています。

 

 

 

これからも、

自分自身を探求しながら、

 

 

写真を通して、

人に幸せや気づきを伝えていきたいです。

 

 

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

感謝!!

 

 

◇◇

 

今日の教訓

“自分の専門以外を習得する”

 

 

写真だけを勉強するのではなく、

色々なことを勉強してこそ、

写真に深みが増していくのです。

 

特に、人のことを勉強するのは、

とても大切だと思っています。

 

人間死ぬまで勉強

常に向上心を持って、

色々なことを勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

本も書いてます!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 メルマガ /SNS 】

 

最新情報はメルマガで!

(一般社団法人国際ポートレート協会)

https://mshn.jp/r/?id=17inl20140&sid=5248


マニアックなのに

フォロワー1万5000人超のインスタ
https://mshn.jp/r/?id=17gj020140&sid=5248

facebook!
https://mshn.jp/r/?id=17gj120140&sid=5248

 

 


 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!