こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

昨日からの続きです。

 

 

 

 

 

 

難航した物件探し、

さて、どうなったのか????

 

 

 

次に見つかったのが、

 

南平台の超高級住宅地にあるマンションの一部屋。

 

 

 

この時は、すでに10月。

引越しのタイムリミットが間近!!

 

 

実は、このマンション。

部屋から地下につながっていて、

 

この地下のスタジオが、

めっちゃ広く、

スタジオとして使いやすそうな、

物件だったのです。

 

 

金額も、広尾よりは手頃。


これがマンションの地下!すごい!

 

 

そして、10月に契約でき、

月島から、

この南平台に引っ越したのです。

 

 

めでたし、めでたし!

 

と思ったのもつかの間・・・。

 

 

 

ここのマンションの管理組合がうるさく、

 

「地下のスタジオを工事してはダメだ!」

 

というのです。

 

 

しかも、この管理組合長が、

めっちゃ意地悪なオヤジ!

 

 

東洋大学のマクロ経済の助教授らしいのですが、

すごくうるさい。

 

マクロというよりはミクロなやつ!!!

 

 

これでは、

もしお客様が来たとしても、

文句を言われかねないし、

 

お客様にも、

「静かにお願いします」

と言わなければならない!

 

 

毎回、文句を言われては、
精神的にやっていけないと思い、

ここを引き払うことを決定!

 

 

最初に、その説明がなかったことを

不動産屋さんに伝えたのですが、

 

保証金、礼金は戻せないと・・。

 

ということで、

なんと200万円以上、損をしてしまったのです。

 

 

怒りはおさまりませんでした!!

が、しょうがありません。

 

 

相変わらず、スムーズにいきません。

 

 

運がいいはずなのに・・・

 

 

というか、ストーリーを作りたがっていたのですね。

 

 

 

 

ここも諦め、

11月にあらたに、再び物件を探し始めました。

 

 

 

月島スタジオを出て、

なんとか見つけた広尾のスタジオは、

オーナーの気が変わり、売ることになり断念。

 

 

次の代官山(南平台)のスタジオは、

1ヶ月で引き払うことになってしまい、大損。

 

 

「私たちには、いつも試練がのしかかってくる」

と思いつつも、

 

 

諦めずに新たなスタジオを探し始めました!!!

 

 

田園調布スタジオ件自宅

 

 

南平台のマンションを

引き払うことが決定しましたが、

 

次の場所が決まるまで、

とりあえず「いてもいい」ということになりました。

 

 

新しいスタジオを探すのには、

いくつかポイントがありました。

 

 

スタジオとして使える広いスペースがあること。

 

天井が高いこと。

 

レントフィーは、できるだけ安い方がいい。

 

駅から近い方がいい。

 

などいろいろありましたが、

 

 

実は、泰夢の通学の問題が大きくのしかかっていました。

 

 

当時、泰夢は、清澄白河にある、

インターナショナルスクールに通っていました。

 

 

その頃は、月島のマンションに住んでいたので、

学校までは、電車で2駅。車でも10分。

 

という便利な環境でした。

 

 

なので、

新スタジオ探しの当初は、

月島界隈から探し始め、

”学校からそんなに遠くない物件”を探していたのです。

 

 

ところが、

その辺りでは、気にいる物件がなく、

青山界隈を探し始め、

広尾のスタジオを見つけました。

 

 

もし広尾のスタジオに引っ越すのであれば、

そこに住むと考えて、

 

広尾駅まで歩い20分、

そこから地下鉄で30分近く。

計50分、通学に時間がかかります。

 

 

この時点で、

通学が時間がかかることに対して、

あきらめ始めました。

 

 

そこで、それまで探していなかった、

西方面も探し始めることに。

 

 

そして、南平台。

 

でも、ここも渋谷駅からは歩いて20分くらい。

さらに地下鉄で30分。

となると、やはり50分かかります。

 

 

ここまでくると、

通学時間をほぼ気にしなくなってきました。

 

 

そこで見つけたのが、

田園調布の一軒家でした!

 

 

最初は、田園調布は超遠い!

と思って、探そうともしていませんでした。

 

 

しかし、この物件

駅まで徒歩2分、そして泰夢の学校まで電車で45分。

 

どんどん、清澄白河からは遠くなりますが、

通学時間は、広尾や南平台と変わらないのです。

 

 

ここにたどり着くまで、

何百件の物件を見たことでしょう!!

 

 

真っ白な一軒家。

最初に見た途端に気に入りました。

 

 

 

素敵な物件が見つかった!

 

ですが、契約まで

まだまだ、ありました・・。

 

 

来週へ続きます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!