こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

 

先週から

 

森藤ヒサシストーリー総集編

 

【 運→新しいスタジオを探す】をお送りしています。

 

お楽しみくださいね^^

 

 

前回はこちら

 

 

 

 

月島のスタジオを借りて、3年半が過ぎようとしていました。

もともと定期借家で、3年半経ったら出ていく契約でした。

 

 

2010年の夏に借りたので、

2014年春には出なければならないと思い、スタジオを探し始めたのです。

 

 

 

月島のスタジオで写真展!
 

 

 

それにしても、

ここの月島のスタジオは、

わずか4年しかいませんでしたが、

思い出がたくさん詰まっています。

 

 

フォトグラファー養成講座

で、多くの受講生に来ていただきました。



セミナー風景

 

めっちゃ広いので、

100人くらい集まってのパーティー

も、何度も行いました。

 


タイムのバースデー!

 

 

また、倉庫なので、音も気にせずできるので、

ライブも数回やりました。

 

 

写真展もここで開催。

 


 

 

 

もちろん、たくさんのお客様も撮影させていただきました。

 

 

たまに、早朝一人でスタジオに入って瞑想することも。

 

夜中に、一人で大声で歌うこともありました。

酔っ払ってね^^

 

 

感謝しかありません。

 

 

このスタジオともおさらばかと思うと、涙が出てきそうでした。

 

 

 

 

このスタジオの建物を壊し、マンションにする計画がありました。

 

が、2014年の春が過ぎても、まだ連絡が来ませんでした。

 

 

おっ、このままあと数年いられたらいいなー!

 

 

と、まっきーと話していたのも束の間。

 

6月、不動産屋さんから電話が。

 

 

「2014年の10月から取り壊しを始めるので、それまでに撤去をお願いします!!」

 

 

がーん!!

 

いよいよか!

 

 

片付けが終わり、全て撤去した月島スタジオ

 

 

というわけで、

 

5月から、新しいスタジオを探し始めました。

 

webサイトでは、
数百件はみたなー!

 

 

最初は月島からあまり離れていない所と思い、

 

月島界隈、

そして、勝どき、向島、新川、

など、

いろいろな場所を探しました。

 

 

スタジオなので、狭いところはアウト。

 

ある程度の広さを求めると、

家賃が高くなってしまいます。

 

 

いい物件があっても、

駅から遠かったり、

不便だったりします。

 

 

 

なかなか、いい物件に巡り合いませんでした。

 

 

場所も、あまり気に入らないので、

思い切って、青山、広尾、麻布界隈の物件も

探し始めました。

 

 

憧れがあったんですよね。

 

 

でも、流石に超高い!!

 

 

まあまあ気に入った物件が

青山にあったのですが、

 

30坪で100万!

 

むりむり・・・!


と思ったら、

 

広尾で、

元コマーシャルフォトグラファーが

持っていたスタジオが、

そのまま空いている!

という物件があったのです。

 

 

駅からは離れていますが、

広さも十分。

めっちゃ気に入りました。



借りたい!

 

 

でも高い!!

 

 

60坪はあったなー。

 

 

で、家賃は95万円!

 

 

しかも、敷金、礼金、保証金、

合わせて、8ヶ月分!

 

 

借りたいけど、

安くできないか交渉しました。

 

しかし、

「安くできない」

ということで、断念しました。

 

 

ん・・・残念です。



めっちゃ広いスタジオでした

 

 

 

そのあと、

毎年恒例のサンタバーバラ旅行に1ヶ月行きました。

 

 

実はその間に、不動産屋さんから連絡が来たのです。

 

 

「もしできるなら借りて欲しい、とオーナーが言ってます!」

 

とのこと!

 

 

帰国し、少し安くなった金額で、

契約をしようと思い、

すぐに不動産屋さんへ、

 

そして、いざ契約の前日、

 

 

なんと、オーナーが

 

「やっぱり売ることにした!」

 

と心変わりしていたのです。

 

 

 

はー???

 

こちらは超びっくり!

 

 

せっかく、借りようと思って

頑張ろうと思ったのに、

超残念です。

 

 

このオーナーはフランス人。

 

 

フランス人の移り気の速さに驚きながら、

 

「まあ、この物件は縁がなかったんだね」

と諦め、次のスタジオを探し始めることとなりました。

 

 

明日に続きます。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!