こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週 土日は

私のこれまでのストーリーをお伝えしています。

 

<ストーリー総集編>

「アドバンスコース」から「フジコン金賞受賞」まで

 

1 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12804982484.html

2 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806088061.html

3 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806090261.html

4 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806095788.html

5 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12807048375.html

 

 

 

昨日からの続きです

 

 

 

 

 

 

2013年11月

「戻りたい戻りたい」

と思っていた㈱小貫写真館に

念願かなって代表取締役として、

復帰することになりました。

 

 

そして、

会社が継続していたことに対して、

 

「私がいなくても、

スタッフたちがいるので、

本当に大丈夫なんだ!」

 

と、心から信頼できるようになりました。

 

 

しかし、心の中は、

復帰できたうれしさ半分、

 

私がいなくても大丈夫という

寂しさ半分と言った感じ。

 

社長って、

ほんと寂しい役職だと思います。

 

 

社員が頑張ってくれていることは

この上なく嬉しいのですが、

 

自分がいなくてもいいと思うと、

寂しくも感じてしまうのです^^

 

 

本当は、それでいいのかもしれません。

 

ただ、今までが、

「ポジティブ自立」すぎただけなのです・・・


スタッフ研修での全員集合!

 

 

 

 

私がいなきゃダメだ!

私がやらなきゃダメだ!

 

と思っていると言うことは、

社員を信頼していない証拠です。

 

 

 

まわりを信頼していない

=自分のことも信頼していない

 

 

 

なんか矛盾しているように感じるでしょ?

 

でも、そうなのです。

 

 

 

心から自分自身を

信頼しているのであれば、

 

まわりのことも信頼できるはず。

 

 

私は、会社を追い出されたことで、

ようやく、

こんなことにも気づくことができました。

 

 

 

社員の作品! いい写真とるわー!!

 

 

 

自分自身のことが信頼できない!

自分に自信がない!

 

 

と思っているのであれば、

 

「そんな自分じゃダメ」

 

だと思っているので、

もっともっと頑張ろうとします。

 

 

できない自分を認めたくない

周りからできるように見せたい

 

そのために、

ついつい頑張ろうとするのです。

 

 

これが「自立タイプ」の典型です。

 

 

まわりにヘルプを求めず、

ついつい、なんでも

自分だけでやろうとする人ね。

 

 

もし、

 

「ダメな自分でもOK!」

 

と、心から認められているなら、

 

まわりから、「ダメだね」

と思われても、全く平気なはず。

 

 

だって、

ダメな自分を自覚できているのですから。

 

 

だからこそ、

そう思えている人は、

 

自分のできていない部分は、

他の人にもお願いできるのです。

 

 

お願いすること自体、

恥ずかしくないこと

 

自分はできない

だったら

できる人にお願いすればいい♪

 

と思っているのです。

 

 

これをできるのが、

 

フォードの創始者であったり、

まわりの人を頼ることができる社長であったり

するんですよね。

 

 

私は、それが、とても・・苦手。

 

人に頼れないのです。

 

 

頼ること自体、

人に悪いと思ってしまう。

 

 

ダメな自分でOKと許可を出す

 

と言うことは、

 

ダメな自分を信頼している、

と言うことなのです。

 

 

なんか変な感じ^^

 

 

社員のブライダルの作品

 

 

でも、それって

当たり前のことなんですよね。

 

だって、人間って、

100%の人なんていないじゃないですか?

 

ここでいう100%の人というのは、

なんでもできちゃう人。

 

 

経営も完璧にできて、

誰よりも仕事ができて、

家庭のことも大事にしていて、

スポーツも万能で、

誰にでも優しく誠実で、

愛が深く人。

 

そんな人、いる?

 

 

私の大好きなアップルの創始者、

スティーブ・ジョブズ氏も、

 

「未来のことを考え、人が喜ぶ世界を作りたい」

 

と考えていましたが、

性格は最悪だったようです。

 

自分が気に入らなければ、

社員をすぐにクビにする。

 

わがままで、

自分の意見を通さなければ気が済まない。

 

 

そんな人でした。

って、会ったことはありませんが・・・(笑)

 

 

 

でも、人間って、

ついつい、

完璧を求めてしまいます。

 

 

だからこそ、

ダメな自分が嫌で、

頑張ってしまうのです。

 

 

さらに、

頑張っても頑張っても、

完璧になれるわけではないので、

さらに頑張ります。

 

 

その結果、

自分が頑張っているのに、

 

まわりが頑張っていないことに対して、

怒ってしまう人もいます。

 

 

自分が勝手に

頑張っていればいいのですが、

まわりを巻き込もうとしちゃうんですね。

 

そして、そういう人は

まわりからは嫌われ、

 

さらに一人ぼっちになっていくのです。

 

 

そんな自分が嫌で、

体を壊す人もいるし、

精神的にダメになる人もいます。

 

 

 

私は、2011年会社を追い出される前、

そんな感じだったんだろうな・・。

 

 

めっちゃ頑張っているのに、

父親からは認めてもらえないし、

 

社員からも

認めてもらえていなかったんだなー!

と感じます。

 

 

だからこそ、

自分一人で突っ走った結果、

 

会社を追い出されることになったのです。

 

 

私が、会社から離れていても、

会社が継続できていたのは、

社員たちが頑張っていたから。

 

 

お前なんかいなくても、

大丈夫なんだよ!

 

 

それを、教えてくれたのだと思います。

 

New bornの社員の作品

 

 

 

もし、私が、

自分のダメさを

認めることができていて、

 

もっと社員を頼りながら

仕事ができていたならば、

 

もっと父親にも

頼ることができていたならば、

 

会社を追い出されることに

なっていなかったのかもしれません。

 

 

人を頼ることは、

相手にとっては、頼られるということ。

 

 

信頼しているから、相手を頼るのです。

 

 

頼られないのは、

信頼されていないということ。

 

 

もし、上司から

信頼されていないと思ったら、

上司のことも信頼できなくなります。

 

そんな上司のこと、好きにもなれませんよね。

 

 

 

ただ、それだけのことなのですが、

それをわからずに生きてきたのです。

 

 

あーあ!

 

 

 

そんなわけで、

 

ダメな自分でもOK!

 

と少し思えるようになってきました。

 

 

 

でも、気がつくと、

ダメな自分に、ダメ出しをする自分がまだまだいるのも分かる!

 

 

気をつけなきゃですね。

 

 

 

この2年半で、

一番大切な気づき。

 

 

それは、

 

感謝!!

 

 

 

いろいろな気づきを

与えてくれたことに対しても感謝。

 

会社を頑張って支えてくれた社員たちに感謝。

 

私を追い出してくれたことにも感謝。

 

ダメな私を支えてくれた家族にも感謝。

 

 

 

この感謝の気持ち、

忙しくなると、

ついつい忘れがちになります。

 

 

けれど、絶対、忘れてはいけないものです。

 

 

 

 

 

 

 

2013年のフジコン金賞受賞以来、

運がよくなっていると、

実感してきました。

 

 

面白いもので、

運がいいと思っていると、

本当に運がよくなるもので、

この調子で、

宝くじも買ってしまえ!

 

 

と思い、年末ジャンボを買いました。

 

 

当たる気がしていたのですが、

全くかすりもしませんでした。

 

 

残念。

 

欲を出すと、あかんわー。

 

 

2013年12月にハワイに行ったなー!

 

 

 

昨日からの続きで

「運」についても

お伝えしたいのですが

 

 

長く長くなりましたので

「運」については

来週7月8日(土)に!!!

 

 

「うん、うん、それがいいー^^」

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!